花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • アリアケヒメスミレ

  • アリアケヒメ

    雨が続いて散策に出かけられないので、ストックの中からアリアケヒメスミレを。
    今年はスミレの好きな花友さんと歩いたので、かなりのお初スミレをアップしました。
    その中で、私にもわかったアリアケヒメスミレ

    花の色

    写真ではヒメスミレに似ていますが、
    葉がたちあがり、ヒメスミレより花が大きく、白っぽいのでわかります。

    距

    距はヒメスミレ似

    柱頭

    アリアケもヒメも、側弁には毛があり、柱頭はカマキリ

    葉

    葉の基部の張り出した姿はヒメ似

    現場では皆さんのレクチャーを受けてわかったのですが・・・
    写真を見ると大きさがわからないので、ヒメスミレに似てるなぁと思ってしまいます。
    私みたいな初心者には、ヒメスミレとの比較写真があると一目瞭然なのに・・・

    ------------------------------------------
    アリアケヒメスミレ 有明姫菫

    ,ヒメスミレとアリアケスミレの交雑種
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    よく似た花が並んで咲いていたら比較しやすいだろうな
    とは思いつつ実際にそんな場面に出くわしたら同じ花だと思うだろうな私σ(~~)
    ヒメとアリアケの雑種なんですか、ヒメという語は頭に付くことがおおいのになんでアリアケの方が頭についたんでしょうね
    と言ってもしょうがないけどね。

    昼間一度コメントしたんだけどアップされなかったのかな(^^;)
    2016.07.02 19:23 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."やっぱり!"
    平家蟹さん、こんばんは。
    最近私もコメントを入れたのにアップされてなくて、ボケちゃったかもと思っていたんだけど、もしかしたらFC2の不具合?
    まさか、平家蟹さんまでボケちゃったなんてないよね ( ^^)人(^^;)ナカマ

    ヒメが先に来ると、アリアケスミレの小さいのとか、きゃしゃなのの意味になりそうで、アリアケヒメってしたのかも???
    2016.07.02 20:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2242-ed82576c
    該当の記事は見つかりませんでした。