花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 6月のキノコ(2)

  • ヒナノヒガサ

    コケの中から出始めた、ヒナノヒガサ。
    傘は0.5-1cm、まんじゅう形の傘がかわいいキノコ。
    柄は橙黄色、似たのが多いので解るものから憶えてみます。

    ニッケイタケ

    ラッパのようなニッケイタケ。
    傘の表面には光沢があるらしいのですが、濡れていてわかりません。

    雨が続くので、小さなキノコが多い観察会でした。

    オオホウライタケ

    オオホウライタケは落葉上にはえてきます。
    写真で見ると似たのが多いのですが、傘の径は3-10cmと大きく
    私の中では、オオホウライタケの感じがつかめてきました。
    傘は乾くと色あせ、中央部が少し濃くて白っぽくなります。

    コレラタケの仲間

    コレラタケ・・・怖い名前のとおり毒のある怖いキノコです。
    でも、こんがりと美味しそうな色ですね、猛毒なのでだまされないように。
    乾くと淡い黄色になって条線は消えるということです。

    コレラタケの仲間

    朽木やおがくず上にはえるということで、散策道にひかれたチップに群生

    妖精の輪

    菌輪のことを「妖精の輪」とも呼ぶそうで、その中に立つと妖精にさらわれるとか・・・
    でも、年齢制限があるのかも・・・コレラタケの大きさを測るのをわすれたので長靴でわかるかな?

    ホソツクシタケ

    ホウの果実からでているのは、ホソツクシタケ

    どこから出てるの?

    わかりやすいキノコではあるけれど、ツクシに似てるかな?

    小さなキノコは名前を調べるのも大変、わからないキノコのほうが多かったです。
    いつか わかるようになる日が来るのかな? もっとわかるキノコを増やさなくちゃ ^m^

    ---------------------------------------
    ヒナノヒガサ 雛の日傘
    分類  ヒナノヒガサ科 ヒナノヒガサ属

    クリックすると大きくなります。


    ニッケイタケ 肉桂茸
    分類  所属科未確定 オツネンタケ属

    クリックすると大きくなります。


    オオホウライタケ 大蓬莱茸
    分類 ホウライタケ科 ホウライタケ属

    クリックすると大きくなります。



    コレラタケの仲間  虎列剌茸
    分類  フウセンタケ科 ケコガサタケ属

    クリックすると大きくなります。


    ホソツクシタケ  細土筆茸
    分類  クロサイワイタケ科 マメザヤタケ属 
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2240-9fd61a0a
    該当の記事は見つかりませんでした。