花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キリシマテンナンショウ

  • 大きな葉っぱ

    キノコを探して歩いていると、でっかい葉っぱに出会いました。
    ムサシアブミかと思うくらい存在感があります。
    標高700m、6月9日の撮影です。

    横から

    のぞきこんでみると、花が咲いています。これは初めて・・・
    だけど、名前は聞いたことがあります。キリシマテンナンショウ。
    別名はヒメテンナンショウ・・・
    姫は小さくて可愛いとか、細くてきゃしゃというイメージだけど
    どこが姫なんだろう???

    葉

    図鑑には葉は1枚で5-7枚の小葉を鳥足状につけると書いてありますが
    ここのは2株とも2枚葉がついていました。

    茎

    偽茎は短く、

    花

    付属体は太い円柱状、出会うのが遅くて枯れはじめています。

    子ども

    周りには小さな子どもがたくさんいました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    霧島で見た

    屋久島で見たキリシマテンナンショウ、
    長崎のものより小さく、葉も1枚。ヒメと名がつくわけがわかりました。

    キリシマテンナンショウ

    斑が入らない、シンプルな葉もよう。標準的な5-7枚より1枚多い小葉をつけて

    キリシマテンナンショウ

    結構太い付属体でした。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    屋久島で見た
     
    これは霧島でみたもの。

    キリシマテンナンショウ

    斑入りの5小葉には柄がある

    キリシマテンナンショウ

    見た目は一番小さかったけれど、付属体はぷっくりと可愛くて
    ユキモチソウを思い出しました。ヒメテンナンショウって呼ばれるのがわかる。

    ----------------------------------------------
    キリシマテンナンショウ 霧島天南星
    別名  ヒメテンナンショウ
    分類  サトイモ科  テンナンショウ属
    分布  九州南部
    撮影地 長崎 屋久島 霧島
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."ぽっちゃり姫"
     アオテンナンショウでもそうですが、大きくなると二葉になるのかな。ポッチャリ系の姫ですね。重厚感もあり、園芸で狙われそう。
     撮影高度と日付があるとよいと思います。
    2016.06.26 04:17 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    写真では大きさが分からないけどやはり大きそう。
    葉の下に隠れるように花が咲いているあたりはほんとムサシアブミに似てますね。
    別名がヒメテンナンショウだと、どこが姫なんだw
    やはりヒメとつくと小さいというイメージが有るよね。
    そうは思えないのもあるけどこれなんか特にそうは思えないよね。
    でも近頃の女性は強いから現代にマッチしてきたかもヾ(^^;)
    2016.06.26 09:19 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    今日はお天気がよかったので山へ行ってきました。
    キリシマテンナンショウの標高と撮影日を追加しました。長崎にはあちこちあるようですが、花に出会えたのは初めてです。大きさは横綱級 ^m^
    でも、写真にするとぽっちゃり姫ですね。
    2016.06.27 01:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    葉が広いぶん、マムシグサと同じくらいの大きさなのに大きく思えます。
    そうそう、近頃の女性は強くなったから、これでいいのかも。
    いや!体は大きくても、やさしくて力持ち ^m^

    ひさしぶり晴れて気持ちよかったですね。
    2016.06.27 01:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2239-838eb44b
    該当の記事は見つかりませんでした。