花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ウメモドキ

  • ウメモドキ

    ウメモドキの花がこんなに小さくて可愛いなんて知りませんでした。
    これは雄花、花の直径は3-4mmです。4-5弁花。

    クリックすると大きくなります。

    渓流沿いの橋の上から見たので気がつきました。

    葉

    葉がウメに似ているから、ウメモドキ。
    似てるかな?と画像検索してみと、そっくりでないのが嬉しい。

    木肌

    細いほうがウメモドキ。
    湿度が高いので、コケや地衣類がはえているけれど灰褐色で滑らか、皮目がある。

    ウメモドキ

    花の咲く枝(本年枝)には毛があり、葉表には短毛が散生し葉裏の脈上には開出毛が多い。

    果実

    果実は小さくて赤く熟します。
    この木は標高の低い湿地でみかけました。

    葉

    全体に毛がないものをイヌウメモドキといい西日本に多いということなので、確認してみると
    葉裏脈状に開出毛があるので、ウメモドキでよさそうです。

    クリックすると大きくなります。

    ウメモドキの雌花序は2-4個の花が咲くので、

    果実

    葉がないときの果実は、こんな感じでアオハダと区別できそうです。


    ---------------------------------------------
    ウメモドキ 梅擬
    分類  モチノキ科 モチノキ属
    分布  本州~九州

    イヌウメモドキ 全体に毛がない
    フジウメモドキ 葉が小形で無毛、枝や葉柄が有毛。
    シロウメモドキ 果実が白い
    キミノウメモドキ 果実が黄色に熟す
    フウリンウメモドキ 花柄が3~4cmある   頑張るぞ~^m^
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    かえで☆ says..."可愛い~お写真"
    可愛い~ウメモドキの花が、凄く可愛く撮れています~★
    ウメモドキの仲間は沢山あるのね~参考になります。
    やはり赤い実は気付くけれど、この花の時期は近付かないと
    うっかり見過ごしてしまいますよね。
    場所が分かったら、次回は花も実もタイミングを逃さない様にします。
    2016.06.24 15:13 | URL | #mn6gys/M [edit]
    平家蟹 says...""
    少し遠くの公園にあるので見たことがあります。
    モドキと言われるとやはり花が似ているかなと思うけど花は全然違うよね。
    葉が似ているから名付けられるのもよくあるけどどうして花よりは特徴の少ない葉に注目するのかなと思ってしまう(^^;)
    毛の有る無しでイヌと名付けるのも止めてくれ~ヾ(^^;)
    ウメモドキにもこんなに種類があるのか、
    フウリンウメモドキは果実を見たことがあるけどまさしく風鈴、でも県外だから2度めはなさそう。
    果実の色で区別するのも花の時期にはあまり役に立ちそうにないな。
    ちなみにクロウメモドキもあるぞ、科が違うから仲間じゃないけどヾ(^^;)
    2016.06.24 15:38 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは。
    昨夜お返事を書いたつもりが、なぜか・・・無い。もしかしたら送信ボタンを押さなかったとか?なんだか、ボケてきたみたいで悲しい ^m^
    ウメモドキの仲間というか、モチノキの仲間というか・・・私は区別できるのか?山の葉っぱをみるたびため息が出ます。樹木も根気よくつめてきけば特徴が見えてくると思うのですが、まだまだです。それに、見た場所が違うと果実と花とを一致させるのも難しかったりして。つい愚痴がでてしまいました。がんばろ~♪
    2016.06.25 22:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    樹木だから葉に注目したとか?でもバイカウツギとか花が似てるのよね。草だけどダイコンソウなんかも葉っぱに注目してるよ、ということは植物学者も名前をつけるのに、いろいろ思案してくださってるのよね、私たちが覚えやすいように?
    毛のあるなしでイヌは、ケナシやウスゲよりいいかも ^m^

    ツルウメモドキもあるよ、梅ってえらいんだね。
    2016.06.25 22:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ウメモドキは葉が落ちると赤い実が目立ちますが、花は見逃すことが多いです。可愛い花ですよね。梅には全く似ていないので、名前は疑問です。
    2016.06.27 07:57 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    雨ばかり続きますね、そちらも暑かったりで大変そうです。
    葉だけのときや、木の下を歩いているときはなかなか気がつきません。

    ウメモドキのウメは葉が似てるらしいのですが、ウメの葉に似たのはいくらでもあるような気がして、まだまだ樹木は苦手です。
    2016.06.28 03:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    ずっと気になっていたのですが、
    いまやっと自分が6月10日に撮った
    ウメモドキだと思っている子と比べてみました。

    葉裏に細かい毛があり、
    花弁4~5枚。
    他のウメモドキにはあてはまらないので、
    あっているようです。
    冬には赤い実がたくさんなります。
    お山の上の方で、いつも一休みしているのを
    眺めてくれているおなじみさんです^^
    2016.07.03 17:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。
    どしゃ降りの雨が終わったと思ったら、暑い夏が始まりました。ブリさんはお元気ですか?

    ウメモドキの小さな違いを調べている過程で、なんとなくウメモドキがつかめてきました。ブリさんのところのもウメモドキでよかったですか?
    樹木は葉の表裏の毛、若い枝の毛など、必ず撮ってこなければならないのだなと分りました。ブリさんのお山きれいですね。
    2016.07.03 23:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2238-b41364bb
    該当の記事は見つかりませんでした。