花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ネムノキ

  • ネムノキ

    長崎でもあちこちでネムノキを見かけるようになりました。
    これは色が濃くて、車を止めてでも撮りたくなったネムノキ ^m^

    蕾

    知りたかったのは、花のつくりで
    淡ピンク色のが花弁で白っぽいのがガク、ネムノキには花柄がないことがわかりました。
    ここから、だんだん花の形になるところが好きなんです。

    くしゅくしゅ

    花弁が開くと、くしゅくしゅのしべたちがのびていきます。

    花のつくり

    真ん中に1-2本ある背の高い花が頂生花、まわりは側生花。
    おしべの合着した部分は側生花は花冠より短く、
    頂生花は花冠より長いので見えています。そして、この花にだけ蜜が入っているそうです。
    ネムノキの省エネ戦略 ^m^

    葉

    羽片は7-9対ほぼ対生、小葉は15-30対、
    小葉は5×15mm前後で、徒長した葉は小葉がおおきめ。

    中軸

    羽軸の上側には溝があり、それに沿って軟毛がはえてます。
    長崎にはヒロハネムがあるので、ちょっと気になる存在です。

    ---------------------------------------
    ネムノキ 合歓木
    分類  マメ科  ネムノキ属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    夕菅 says..."ネムノキの蜜"
    ネムノキでは頂生花だけに蜜が入っているのですね。
    かってメキシコのネムノキ「カリアンドラ・エマルギナタ」を鉢植えで育てていましたが、この花では頂生花が区別できず、雄しべ群を抜いては21回もせっせとなめました(笑)。どれも甘かったようです。
    http://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21
    2016.06.19 11:23 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    当方にもネムノキとオオバネムノキが見られますが、花柄の有無を比較したことはありませんでした。なるほど納得です。流石ですね。
    2016.06.19 16:56 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    カリアンドラ・エマルギナタの1.2を読んできました。面白かったです。あのころは、なかなかさんに沢山の事を教えていただきました。今でも時々更新はしていらっしゃるけれど、難しすぎてはるか遠くを歩いていらっしゃいます。
    ところで、21回も蜜をなめた夕菅さんのことを思って、ちょっと嬉しくなりました。ブログからは知的なイメージがあるのですが、なんだかほっこりしました。
    2016.06.19 23:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    東京にもオオバネムノキがあるのですね、平家蟹さんのところにもあると書いてあったので、オオバネムノキは各地に植栽されているのかな。花柄で区別しなくても、葉の広さは見てわかるから、こんな細かいところ気にしなくてもいいのに。。。と思いつつ ^m^ 図鑑に書いてあることを確かめてみたくなるのは、自分でもちょっとくどいかなと思いつつ。すみません。

    長崎のヒロハネムがオオバとの雑種かもしれないなんて書いてあったので、どこを見たらわかるのかな?と思ったのです(言い訳)^m^
    2016.06.19 23:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ネムノキの雌しべは確認しているけど頂生花があるなんて知らなかったな(^^;)
    しかも蜜が出るのがそれだけなんてなんたるドケチヾ(^^;)
    花は随分目立たさせているから蜜は最小限で十分だよね。
    蜜を探して動きまわってくれたほうが花粉もつきやすいかもね。
    ほんと花と蝶は騙し合いというか花の方が受け身に見えても実際は主導権を握っているんだろうな。
    2016.06.20 19:47 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、お帰りなさい。
    夕べの雨は酷かったですね、カミナリでPCも消えたのでゆっくりやすむことにしました。そちらは前線は通過してしまいましたか?
    ネムノキのことは、なかなかさんに教えていただいて、その追認というかんじななのですが、ほんとにドケチですね^m^
    >花の方が受け身に見えても実際は主導権を握っているんだろうな。
    私もそう思います。花だけでなくドングリなどその年の果実の量の増減で捕食者の数を調整しているなんて・・・ちょっと怖い。
    2016.06.21 06:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2235-6f96e856
    該当の記事は見つかりませんでした。