花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • オキナワテイカカズラsp

  • オキナワテイカカズラ

    以前長崎でもオキナワテイカカズラを探したことがあるので
    宮崎のものもオキナワかもしれないと思って撮ってきました。

    花が小さい・・・

    いつも見るテイカカズラより、花が小さく感じるのです。

    オキナワかも?

    とは言っても、測ってみなくては確実なところは解らないので

    花

    がく裂片は卵形で長さ約1mm、花筒の長さ7mm、花の直径15mm

    オキナワテイカカズラ
    がく裂片は卵形または広卵形で長さ約1mm、花筒の長さ6~7mm、花の直径18~20mm
    テイカカズラ
    がく裂片は広披針形で長さ2~3mm、花筒の長さ7~8mm、花の直径23~26mm
    なので、オキナワテイカカズラの範囲内のようです。

    比較

    テイカカズラと比較してみました。
    ケテイカカズラというのもあるみたいで、こちらのほうが見分けやすいみたいです。
    見つけたいな ^m^

    追伸
    九州のオキナワテイカカズラタイプはDNAを調べないとはっきり分からないと教えていただきました。
    オキナワテイカカズラとテイカカズラの雑種が多いそうです。


    -----------------------------------------------
    オキナワテイカカズラsp 沖縄定家蔓
    別名 リュウキュウテイカカズラ
    分類 キョウチクトウ科 テイカカズラ属
    分布 九州南部~沖縄
    撮影 宮崎南部海岸付近

    地をはう枝の葉はほとんど小型化しない。

    クリックすると大きくなります。 葉表

    クリックすると大きくなります。 葉裏 葉脈の網目が目立つ

    クリックすると大きくなります。 葉柄 花柄 茎
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    テイカカズラにオキナワがあるんですか。
    テイカカズラなんて殆どスルーの対象だから似たのがあるなんて思いもせず(^^;)
    違いは花の大きさくらいですか。
    花の径:18-20と23-26mm、慣れた人なら大きさの違いが分かるだろうけど素人だと計らないとわからないかな。
    花筒の長さ:6-7と7-8mm、これはもう完全に誤差の範囲(^^;)
    萼裂片の長さはハッキリ違いますね、こういうのは直接写真で比較すると分かりやすいな。
    数字だけ書かれると大した違いないじゃんと思ってしまう。
    こちらにはないだろうからいいけどね。
    2016.06.15 20:46 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こまつな says...""
     pandaちゃん、こんばんは。
    反対に、こちらにはオキナワテイカカズラしかないのでやっぱりスルーしています。そろそろ花は終わりだと思いますが、もしあったら調べてみるね。そちらは両方あって、いいね。
    調べてみたらケテイカカズラと言うのがあるらしい。。やっぱりスルーしてはいけなさそうだ。。
    2016.06.16 00:09 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    以前シタキヅルとオキナワシタキヅルを比べたとき、同じような違いがありました。今はオキナワはシタキヅルのシノニムのようです。このテイカカズラの違いはDNAが違うのかなぁ・・?DNAって見た目は似ていても違うものだったり、同じものだったり、すごいけど難しい・・・
    ケテイカカズラはあるかもしれないよ、こっちのほうが特徴がわかりやすかったです。頑張ろうね~♪
    2016.06.16 07:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、おはようございます。元気ですか?
    私もテイカカズラとスルーしていたのですが、一昨年長崎にもオキナワがあると聞きました。それで思い出したんです。でも、微妙な違いですね。ケテイカカズラはわかりやすそうなので、見つけてみたいなと思います。頭のすみっこにおぼえておけば今までは気づいていたのだけど、最近はすっかり忘れてしまうことが多くなりました。―(T_T)→ 
    2016.06.16 08:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2233-bb144434
    該当の記事は見つかりませんでした。