花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ツクシイバラ

  • ピンクの花

    ツクシイバラは母種のノイバラより全体的に大きく、花色は淡紅色~白色。
    花も3~5cmとノイバラより一回り大きいです。(写真は5月29日に撮影)

    ツクシイバラ

    群生しているとみごと。

    腺毛

    ガクや花柄、花序には紅色の長い腺毛が多く

    葉

    葉軸は無毛で腺毛がはえています。

    葉

    それから、葉につやがあるのも特徴

    托葉

    托葉にも紅い腺毛

    tukusiibara7.jpg

    --------------------------------------------------------
    ツクシイバラ 筑紫薔薇 
    学名 Rosa multiflora Thunb. var. adenochaeta (Koidz.) Ohwi
    分類  バラ科 バラ属
    分布  四国 九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    そりゃないよ獣医さん says..."漢字名を"
    漢字で名前を書いていただければ、いろんな意味で深みが出ると思います。もちろん複数のものもあったり、当て字のものがったりしますが、漢字名がないものはないと思います。
    2016.06.07 22:34 | URL | #RbQvinRU [edit]
    panda says..."★獣医さんへ★"
    そりゃないよ獣医さん、お久しぶりです、お元気でしたか?
    覚えていて下さってありがとうございます。漢字で書くとおぼえやすいかもしれませんね、それに以前「ゲッキツ」という植物があったのですが、月夜によく香るから「月橘」と、カタカナで受けるイメージより好きでした。やってみますね。ここ数日分をいくつか最後に漢字で名前をいれました。
    2016.06.07 23:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    だからツクシは嫌いなんだってばヾ(^^;)
    ツクシイバラもこれだけ色が濃ければいいんだけど
    中途半端に色が付いていたり白かったりすると迷ってしまう。
    結局今シーズンはノイバラの仲間は一度も撮らなかったな(ーー;)
    2016.06.08 09:14 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    そんなにツクシを嫌わないでね ^m^
    だって山口ってどっちかというと九州じゃない?と思うくらい親近感があります。筑紫にも近いし・・・
    中途半端なノイバラありますよね、長崎のも何度もツクシじゃないかと思いました。腺毛だってノイバラにはあるし、どのくらい?って感じでした。
    でもツクシは花も葉も一回り大きいんです。それと葉につやがある。それに腺毛も長いんです。それと葉軸に毛がないの。
     だけど、長崎の植物誌をみると「ツクシは各地に普通」と書いてあります。もしかしたら、気がつかないだけで近くにあるのかもと思ったりしています。
    2016.06.09 01:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    山口県が九州と一体化しているのは分かるんですけどね。
    梅雨入り宣言だった山口県は中国地方でなく九州北部の中に入っているし
    九州一周駅伝で山口県が参加してるし、経済圏も一体化してるし(特に私の住んでいる所はね)・・・
    植物名でツクシと付くのは本来九州の意味だそうですがキュウシュウと名が付く植物あったかな。
    でもキュウシュウと付くよりツクシと付いたほうが何となく高級感というか珍しさがあるような気がする(^^;)
    今年になって識別が難しくて敬遠していたのに取り組んでいます。
    ギシギシの仲間とかニワゼキショウの仲間とかウツギの仲間とか、その他十分識別できていない在庫もありw
    来年はノイバラの仲間に挑戦、覚えていたらねヾ(^^;)
    2016.06.09 09:45 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    .>梅雨入り宣言だった山口県は中国地方でなく九州北部の中に入っている
    ^m^ 山口県民はどちらのほうがいいのかしら?やっぱり九州は田舎かな?門司に先輩がいるのですが、ほとんど九州の人みたいなんです。
    キュウシュウと名のつく植物・・・キュウシュウコゴメグサくらいしか知らないです。ツクシというとなんとなく筑紫で九州北部を指すような気がするのですが、九州の古代の呼称は、「筑紫島」・「筑紫洲」ということ、なるほどと思いました。
    私もイラクサ科はまだまだです。ミズとか全然わかりません。他にも地味なのがたくさん残っています。平家蟹さんを見習って足元からのつもりなのですが、よそで実物を教えてもらうと長崎でみつけやすくて、それもやめられそうにありません。
    2016.06.09 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2228-ceee9372
    該当の記事は見つかりませんでした。