花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • チョウジソウ

  • 5月25日

    5月下旬で残り花でした。
    気温が低いので肌寒い日が続いています。入梅して暇です。

    さわやか

    宮崎で見たさわやかな花を・・・

    チョウジタデ、チョウジザクラ、チョウジギク・・・
    チョウジと名がつく植物は、花の形が丁だから丁子とつくのかと思いきや
    本元のチョウジは花蕾が釘の形をしているので丁子(中国では「釘」と「丁」は同義)
    そう考えるとチョウジザクラやチョウジギクは蕾が、チョウジタデは果実の形が丁子です。

    蕾

    ということは、蕾が釘に似てるのか?

    果実

    果実は2本の円柱状だし・・? 
    そんなこんなで、なかなかアップできなかった花です。

    葉

    葉はキョウチクトウに似ています。
    チョウジソウは植生の遷移が進んで湿った草地がなくなったこともあり絶滅危惧種です。
    北米産の園芸種、ホソバチョウジソウなどとの違いも見つけられず、

    80cmくらい

    今頃になっていしまいました。

    -----------------------------------------------
    チョウジソウ 丁字草、
    学名 Amsonia elliptica (Thunb.) Roem. et Schult.
    分類  キョウチクトウ科 チョウジソウ属
    分布  本州~九州
    撮影地 宮崎県
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    へぇ~そうなんだ<花蕾が釘の形をしているので丁子
    花の形の説明がスッキリ来るから疑うこと無く売れ入れたよ、
    ブログでの説明もそう書いているな(^^;)
    蕾は釘と言うよりは螺子だけど中国文化圏では螺子という概念がなかったそうで釘になったのかな。
    私もこれを初めて見た時葉がキョウチクトウそっくりだなと思いましたよ
    後からキョウチクトウ科だと知って驚いた。

    梅雨入りしちゃいましたね、その途端の梅雨寒で長袖引っ張りだしてる(^^;)
    今年は順調な梅雨入りで気象台も迷うことはなかっただろ(笑)
    2016.06.06 09:55 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    私もここ数日布団を引っ張り出してかぶっています。
    丁子は私もずっと花の形と思っていたのですが、蕾や果実のほうが釘に似てるんです。花が丁の形ともとれるんだけど・・・釘ではない。でもどちらも正解かもしれないです。はっきり書いたものがなくて、アップするのが遅くなってしまいました。
    螺子の読み方がわからなくて、でも螺旋の螺だからねじなんですね。ほんと先が尖ってないし太いし螺子のほうがぴったりです。
    明日は晴れそうです、草取りがんばらなくちゃ ^m^
    2016.06.06 10:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."繁殖の好機"
     釘と丁が同じとは… 私も思い至りませんでした。感謝。
     花後に出る細枝を切り、水挿しすると簡単に発根して増やせます。  種子が熟すのはもう少し後ですが、早春に蒔いて寒さにあてると、格段に発芽がよくなりますね。
    2016.06.09 17:35 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    以前、チョウジソウの水差しの写真を見せていただいたと思います。これが長崎のなら少しもらって増やすのですが・・・そんなに繁殖力がつよくても、絶滅危惧種なのですね。とにかく山は荒れ放題になりつつあります。

    それから冬に見つけていたフモトシケシダ?は包膜に毛があって、縁はまいたようになっていました。これから、図鑑と照らし合わせてみます。わくわくして帰ってきました。でも、マツモムシさんがBBSに貼ってくださったホソバ形によく似ています。
    2016.06.09 22:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2227-a7a585bf
    該当の記事は見つかりませんでした。