花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ナンゴクアオキ

斑入りアオキ

只今植物園で斑入り植物展開催中、観察会が行われ
中国四国地方以北のアオキは鋸歯が粗いということを教えていただきました。
それで、私がよく通う長崎県民の森には多くの樹木が植栽されていますが
斑入りのアオキは、どうやら中国四国地方以北のもので自生ではないとわかりました。

ナンゴクアオキ

それじゃ、どんな葉?と気になって過去の画像を探してみました。
これ!全然違いますよね ^m^  ナンゴクアオキというそうです。

鋸歯

鋸歯のようすです。
ナンゴクの場合、鋸歯が内側を向いて丸みがあります。

鋸歯

ナンゴクの中で、このくらい鋸歯があるものもあります。

ナンゴクアオキ

アオキ、アオキと呼んでいたけれど、違いがわかる女になりました ^m^

----------------------------------
ナンゴクアオキ 南国青木、
学名  Aucuba japonica Thunb. var. ovoidea Koidz.
別名  ヒゴアオキ
分類  アオキ科 アオキ属
分布  本州(中国地方) 四国 九州 琉球

寒さに弱いので、普通園芸種としては利用されていないということです。
web拍手 by FC2

Comment

2016.06.04 Sat 16:04  

よっ植物限定違いが分かる女 ヾ(^^;)一言多い
pandaさんが違いが分かる女とはずっと前から思っていたけどさ。

ナンゴクアオキがあるというのは今年の春知りまして秋吉台で探してみました。
もう大半がナンゴクアオキでアオキも少しあるかなと思いました。
違いは鋸歯くらいのようなので冬ネタとしてとっておこうかと思っていたけど先を越されたヾ(^^;)

九州四国中国一斉に梅雨入りしましたね。
こちらは昼ころから本格的な雨となりました。
暫く予報を見ながらの花散策となりそうです。

2016.06.04 Sat 23:51  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんばんは
入梅したのですか?がーん、まだ草取りすんでいないのに・・・頑張らなくては、ヤブになってしまいそうです。
ナンゴクアオキは先手をとりましたか?うふ 何事も忘れてしまわないうちに。。。やっぱり記事にしないと忘れてしまいます。違いは鋸歯くらいなのかな?もしかしたら、花もちがうかも?なーんて思ったりするのですが、花は終わっているし・・・おぼえていたら、また来年追記することにします。

平家蟹さんから、植物限定と言われたところが当たっているだけに笑えました。でも、もっともっと違いに気づけるといいのになぁ・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2225-b300552e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top