花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ナンゴクアオキ

  • 斑入りアオキ

    只今植物園で斑入り植物展開催中、観察会が行われ
    中国四国地方以北のアオキは鋸歯が粗いということを教えていただきました。
    それで、私がよく通う長崎県民の森には多くの樹木が植栽されていますが
    斑入りのアオキは、どうやら中国四国地方以北のもので自生ではないとわかりました。

    ナンゴクアオキ

    それじゃ、どんな葉?と気になって過去の画像を探してみました。
    これ!全然違いますよね ^m^  ナンゴクアオキというそうです。

    鋸歯

    鋸歯のようすです。
    ナンゴクの場合、鋸歯が内側を向いて丸みがあります。

    鋸歯

    ナンゴクの中で、このくらい鋸歯があるものもあります。

    ナンゴクアオキ

    アオキ、アオキと呼んでいたけれど、違いがわかる女になりました ^m^

    ----------------------------------
    ナンゴクアオキ 南国青木、
    学名  Aucuba japonica Thunb. var. ovoidea Koidz.
    別名  ヒゴアオキ
    分類  アオキ科 アオキ属
    分布  本州(中国地方) 四国 九州 琉球

    寒さに弱いので、普通園芸種としては利用されていないということです。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    よっ植物限定違いが分かる女 ヾ(^^;)一言多い
    pandaさんが違いが分かる女とはずっと前から思っていたけどさ。

    ナンゴクアオキがあるというのは今年の春知りまして秋吉台で探してみました。
    もう大半がナンゴクアオキでアオキも少しあるかなと思いました。
    違いは鋸歯くらいのようなので冬ネタとしてとっておこうかと思っていたけど先を越されたヾ(^^;)

    九州四国中国一斉に梅雨入りしましたね。
    こちらは昼ころから本格的な雨となりました。
    暫く予報を見ながらの花散策となりそうです。
    2016.06.04 16:04 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    入梅したのですか?がーん、まだ草取りすんでいないのに・・・頑張らなくては、ヤブになってしまいそうです。
    ナンゴクアオキは先手をとりましたか?うふ 何事も忘れてしまわないうちに。。。やっぱり記事にしないと忘れてしまいます。違いは鋸歯くらいなのかな?もしかしたら、花もちがうかも?なーんて思ったりするのですが、花は終わっているし・・・おぼえていたら、また来年追記することにします。

    平家蟹さんから、植物限定と言われたところが当たっているだけに笑えました。でも、もっともっと違いに気づけるといいのになぁ・・・
    2016.06.04 23:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2225-b300552e
    該当の記事は見つかりませんでした。