花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • リュウキュウシロスミレ(鹿児島)

  • クリックすると大きくなります。

    沖縄で見たリュウキュウシロスミレですが、九州にもあるということで案内していただきました。

    どんな顔?

    ここのは、わりと似たような顔つきです ^m^

    距

    距は小さめで、アリアケスミレと似ているのですが、

    葉

    葉は披針形で、基部が張り出しています。

    果実

    果実

    リュウキュウシロスミレ

    花柄が長いので、別名エナガスミレとも言われるそうです。
    だけど、長崎に咲いていたらアリアケスミレにしてしまいそう・・・ちゃんと葉まで確認しなくちゃ。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^
    クリックすると大きくなります。

    リュウキュウシロスミレの近くに、スミレもたくさん咲いていました。
    その中で、これは雑種のイチキスミレかなと思うもの。

    花

    ちょうど中間的な色合い。

    距

    距はリュウキュウシロスミレのように短くなく

    葉

    花期のスミレの葉はへら形にちかいけれど、これはすこし張り出りだして中間的。
    葉や花数が多いのも雑種的ではあるけれど・・・スミレも大株だったので
    イチキスミレ?とハテナマークをつけておきますね。

    ----------------------------------------------------------
    リュウキュウシロスミレ
    別名  エナガスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  九州~沖縄

    イチキスミレ
    スミレとリュウキュウシロスミレの交雑種
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    今頃でもまだスミレが見られるんですね。確かにアリアケスミレに似ていますね。
    2016.06.02 08:17 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    今日もよいお天気でした。このスミレは4月に撮りました。なんだか忙しくてアップし忘れてました。もうスミレの季節は終わってしまいましたね、時間が過ぎるのは早いものです。
    2016.06.03 18:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2223-8f518c8e
    該当の記事は見つかりませんでした。