花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • アツギノヌカイタチシダマガイ

  • アツギノヌカイタチシダマガイ

    アツギノヌカイタチシダマガイが大きく育ちました。
    あまりに大きすぎて、撮るのに一苦労です^m^ うれしいけど。

    二等辺三角形?

    分りやすいようにのばしてみました。
    小さいときは2等辺三角形だったけど、大きくなってすこしふっくらして広卵状長三角形?
    2回羽状複葉で、表面には光沢があり、やわらかい革質です。

    最下羽片

    最下羽片下側第1小羽片は小さく、基部は耳状となり、浅~中裂。

    羽片のつきかた

    羽片は中軸に直角に近い角度でつき、ほとんと柄がありません。
    小羽片も羽軸に直角に近い角度でついています。

    根茎

    根茎は斜上して塊状となり、葉柄には赤褐色~褐色の鱗片を密につけているので
    厚着のヌカイタチシダマガイ」ですね^m^
    ヌカイタチシダマガイに似てるかどうかここを見てくださいね。

    最下羽片の裏

    鱗片は中軸にも密生しています。

    ソーラス

    ソーラスは中肋と辺縁の中間からやや辺縁寄りにつき、苞膜は白灰色。

    小羽片

    羽軸裏には袋状の鱗片がまばらに、小羽片裏にはもっとまばらについてます。
    包膜は全縁。

    よく見かけるサイゴクベニシダとの違いが分りました。
    長崎でもみつけることができるでしょうか?

    -------------------------------------------------------
    アツギノヌカイタチシダマガイ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州(東海地方以西)~九州
    産地  京都

    クリックすると大きくなります。  包膜は全縁
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    長い、名前が長すぎ(^^;)
    タイトルだけ見て下にカイと名が付いているから海岸の貝でも撮ってきたかと思ったよ。
    厚着はまだ分かるけどヌカは何だイタチは何だマガイは何だ、説明してくれヾ(^^;)
    マガイなんて余計なものが付かなければシダで終わっているのにね。
    2016.05.27 15:02 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    真貝ね・・・ほんとだ^m^
    ヌカイタチシダというのがあって、ヌカは・・・ソーラスが糠みたいだから?よくわかりません。みっちゃん先生が見ていてくださるといいけど、最近お忙しそうで、めっきり出演回数が減ってしまいました。ちょっと淋しい。

    それで、ヌカイタチシダに似たのにモドキとマガイがあって
    そのヌカイタチシダマガイが厚着したのがアツギノヌカイタチシダマガイです。
    モドキとマガイが曲者・・・^m^
    2016.05.27 16:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    あっそうか、まがい物の”まがい”か(^^;)
    しかしモドキと付くのも可哀想な名前だけどまがい物もまがいなんてもっと可哀想だね。
    他に名前がなかったのかね、名付けた責任者出てこい・・・とアツギノヌカイタチシダマガイが言ってますヾ(^^;)
    他にまがいなんて付く植物あったかな。
    2016.05.28 19:34 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは。
    「あなた人間もどきね」と「あなた人間まがいね」はやっぱりマガイが可愛そうですね。だけど、まがい物のマガイにするには、もったいないくらいきれいなシダです。
    マガイとつく植物、あるかなぁ・・・検索してみたけどヒットしなかったです。
    それじゃ、今日はおやすみなさい
    2016.05.29 01:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2221-a9342f52
    該当の記事は見つかりませんでした。