花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外国の植物
  • ペルーの旅 シダ

  • クリックすると大きくなります。

    見事なシダに写真を撮ってもらいました。
    なにかなぁ・・・見た目はタマシダのでっかいの!

    ソーラス

    ソーラスは半月なので、セイヨウタマシダ?博物館の庭なので園芸種かな。

    右上のシダ

    セイヨウタマシダより幅がひろいこれは・・・

    ソーラス

    タマシダにも似ているけれど、ウラボシ科なのかなぁ
    サマンバイアというシダに似ています。

    これは見た?

    これはオキナワウラボシそっくり!

    ソーラス

    でも、南米だしオキナワウラボシに近い何か?

    クリックすると大きくなります。

    新芽の色が赤い、林縁にあるのはもっと大きいのだけど近づけない。

    ソーラス

    ソーラスを見るとヒリュウシダが思い浮かぶ。
    ブラジルヒリュウシダ? 

    日本の裏側で見たシダなのですが、沖縄でみたシダによく似ているような気がして
    なんだかうれしくなりました。

    右上の南十字星

    夜中に目が覚めて、空を見上げると天の川がくっきり
    そして流れ星・・・南十字星も見えました。

    憧れのペルーに旅してきました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    お帰り~(^o^)丿
    ペルーまで行ってシダですか(^^;)
    寝坊で国際線乗り遅れしたの、国内ならまだしも国外では大変だろうな。
    無事に帰れてヨカッタヨカッタw
    お土産話楽しみにしてますよ。
    2016.05.10 11:16 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さんへ、こんばんは。
    帰ってきましたが、いつものように目覚ましなしで朝起きることができません。体内時計がくるったみたい^m^
    どこに行っても、似たような植物をみては喜んでいます。今回は森林部では沖縄で見かけるような植物が多かったです。きっと気候が似ているのでしょうね。でも、植物の写真を撮る暇はあまりありませんでした。
    撮っても名前までわからなさそうだし・・・ (^◇^;;

    朝寝坊で遅れたのは、最後の国内線でした。気が緩んだのかな?
    2016.05.10 22:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ペルーの旅でしたか。良いですね。私はおそらく一生行くことはない場所です。一度は行ってみたいですけどね。
    2016.05.11 08:48 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    飛行機に乗っている時間が長いので、もうあんなに遠くには行けなさそうです。でも、マラソンしている多摩さんならへっちゃらかな?反対に動きたくてウズウズかもしれませんね。
    2016.05.11 12:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^

    この簾のような、滝のような、のれんのようなシダはどこからどうなって生えてるんでしょう。面白い!!
    日本の真逆の国には珍しいものがたくさんありそう。
    見上げる空の星も日本とは違うんでしょうね。
    長男が羨ましがっていました。
    2016.05.11 17:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、こんばんは。
    すだれのような、のれんのようなシダは屋根にハンギングしてありました。
    根元の茎は上を向いているんだけど、葉が長いので垂れ下がっています。日本の裏側までは、乗り継ぎ3時間をふくめて丸一日飛行機の中なので、体力があるうちに行ったほうがいいです。
    スケジュールも朝5時半出発のときは、4時半起きで5時朝食。標高が高いところへは移動時間、車で7時間ってのもあるし・・空気は薄いし・・・ハードだった。
    2016.05.12 20:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2214-33bdb879
    該当の記事は見つかりませんでした。