花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • オキジムシロ

  • ???

    長崎でも希少種のカワラサイコ、まさかこんなグラウンドにあるわけないよね ^m^
    でも、この葉、大阪で見たのと似てる 

    カメラで拡大してみる

    平戸だし、もしかしてってこともあるかも ワクワク ^m^

    花

    でも副ガク片のほうが長いし・・・葉の切れ込みも中くらい。

    全体

    なんとなくオキジムシロかもと・・・考えているうちに眠る時間になりました。
    明日から日本の裏側に旅行です。10日間ほど連絡がとれませんが元気です。

    --------------------------------------------
    オキジムシロ
    分類   バラ科
    原産地  ヨーロッパ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    オキジムシロは聞いたことがありませんでした。雄と付くんですね。当方はGWも家に籠っています。
    2016.05.04 12:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    今、東京です。子どもたちに母の日を祝ってもらいました。
    オキジムシロは書きかけのまま、旅行にでてしまいました。今、あれこれ考えて、やっぱりオキジムシロかなと思っているところです。
    多摩川にもあるんじゃないかなぁ・・・キジムシロでもミツバツチグリでもないし、ヘビイチゴの仲間とも違うしと思ったら、オキジのようですが。。。花だけ見ると似てますよね。
    2016.05.08 00:42 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    お天気も良くて気持ちの良い母の日となりました。
    キジムシロ、ミツバツチグリはこの辺を歩けば容易に見つけられます。
    似たような花だとおもってスルーしてたら大物を逃していることもありそうです。
    しばらく散策にも行ってなかったし初心に戻って丁寧な観察をしないと・・・。
    2016.05.08 15:01 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、お帰りなさい。
    無事戻られて何よりです。
    お土産話を楽しみにしております。

    気になって撮っていますが、
    フカイへ一直線のお花ですねぇ
    大阪ですが、こんな形の葉あったかなぁ
    これから真面目にみよぉ~っと^^
    2016.05.08 15:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、久しぶりですね。お元気そうでよかった。
    そうなんです、ミツバツチグリ、キジムシロ、類は花がよく似ていて分かりにくいですよね。葉でもツルでも見分けなくちゃいけないし・・・^m^
    私も見逃していそうです。ちょっとでも違うと思ったら確認しないといけないんだけど、今回はどこがどれだけ違うのかよくわからなくて悩んでしまいました。素人判断なので間違ってるかもしれません。
    2016.05.09 08:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    長崎は雨がたくさん降ったようです。たまった洗濯物を今日はコインランドリーで乾かそうと思って頑張ってます。10日分だもの手ごわいけれど頑張る^m^
    ブリさんのところは自然が豊かだから、あるかもしれませんね。でもネットで判断すると間違えそうな花です。かといって図鑑をみると、さらに似たのが現れて分布で削除してしまいました。だから自信なしです。そのこと書いとかないとですね。
    2016.05.09 08:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2213-8bea4ad9
    該当の記事は見つかりませんでした。