花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • タナオスミレ

  • タナオスミレ

    キスミレ、ヒゴスミレ、アケボノ、フモト、スミレ、アカネ、ニョイと咲き乱れる阿蘇の野原・・・
    この春はスミレを見ながら、2度歩きました。
    自然は時折厳しい試練を与えるけれど、またこの阿蘇を歩ける日を楽しみに待っています。

    この葉何?

    何?この葉っぱ・・・いっぱいあるよと
    片親はヒゴスミレ、スミレに詳しくないのでもう片方がわからなくて・・・

    フモトスミレ

    花友さんと両親を探しました。ちっちゃいフモトスミレがいました。これかも!

    ヒゴスミレ

    もう1人は、このヒゴスミレみたいです。
    まだ芽生えたばかりの小さい個体でした。

    タナオスミレ

    二人の子どもだから、ピンクのヒゴが合成されてピンクのタナオスミレ。

    タナオスミレ

    唇弁の条線が濃いところはフモトさん似

    距

    ぽってりした距もフモトさん似?

    小さい

    私の手と比べると、小さいことがわかりますか?
    とてもかわいいタナオスミレさんでした・・・たぶん ^m^

    -------------------------------------------------
    タナオスミレ
    ヒゴスミレ×フモトスミレ

    分類  スミレ科 スミレ属
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    光田 重幸 says..."ほほう"
    珍品。
    2016.04.18 22:04 | URL | #Ce40po1. [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    へんな子がいると、楽しいですね。花友さんたちとああでもない、こうでもないと会話できる楽しさ。他にも教えてもらいたかったスミレさん達がいたのですが、地震で行けなくなってしまいました。
    2016.04.19 02:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    タイトルを早とちりして「タカオスミレ」と読んでしまい、何か違うなあと思ってしまいました。タナオスミレは漢字ではどういうふうになるんですか?
    阿蘇も今は大変ですね。早く治まることを願っています。
    2016.04.21 08:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    テスト コメントが入りません。
    2016.04.21 11:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    和名は最初の発見地、三重県青山町種生に由来する。と書いてありました。種生スミレ、高尾スミレと似てますね^m^
    阿蘇の自然は豊かだけど、火山でできた土地なのでもろいですね、早く収まってほしいものです。

    どの単語がひっかかったのでしょう?
    2016.04.21 11:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    このあたりのヒゴスミレは白が普通ですが、
    西日本には花弁の裏側にピンクの筋が入るものがあるとか。
    このヒゴスミレがそうなんですね。
    さらにこのヒゴスミレとフモトスミレの交雑種の
    タナオスミレですか。
    何とも言えないお花の色あい。
    フモトスミレ似のお顔にヒゴスミレ似の葉。
    葉の裏が紫なのはフモトさんかな。

    阿蘇のお山にはすごい子たちがいるのですね。
    はやく皆が落ち着いて、
    阿蘇のお山を歩ける日がきますように。
    2016.04.27 11:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは。
    長崎にはヒゴスミレはないのですが、よく見るのはやはり白です。でも九州のは時々ピンクがまざっていたりします。それで、かわいいフモトちゃんが、おしゃれしたようなタナオスミレはかわいかったです。

    阿蘇の自然は雄大で、ほんとにステキです。カルデラもラピュタの道のようで夢があるし、そこに生えている植物も独特です。牛は怖いけれど牧場ものどかだし・・・でも、雨が降ってもすぐ被害がでて、やはり火山でできた地質はもろいのかなぁ・・・ニュースを見るたびに早く落ち着くことを願っています。
    2016.04.27 14:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2207-c88167c6
    該当の記事は見つかりませんでした。