花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

タナオスミレ

タナオスミレ

キスミレ、ヒゴスミレ、アケボノ、フモト、スミレ、アカネ、ニョイと咲き乱れる阿蘇の野原・・・
この春はスミレを見ながら、2度歩きました。
自然は時折厳しい試練を与えるけれど、またこの阿蘇を歩ける日を楽しみに待っています。

この葉何?

何?この葉っぱ・・・いっぱいあるよと
片親はヒゴスミレ、スミレに詳しくないのでもう片方がわからなくて・・・

フモトスミレ

花友さんと両親を探しました。ちっちゃいフモトスミレがいました。これかも!

ヒゴスミレ

もう1人は、このヒゴスミレみたいです。
まだ芽生えたばかりの小さい個体でした。

タナオスミレ

二人の子どもだから、ピンクのヒゴが合成されてピンクのタナオスミレ。

タナオスミレ

唇弁の条線が濃いところはフモトさん似

距

ぽってりした距もフモトさん似?

小さい

私の手と比べると、小さいことがわかりますか?
とてもかわいいタナオスミレさんでした・・・たぶん ^m^

-------------------------------------------------
タナオスミレ
ヒゴスミレ×フモトスミレ

分類  スミレ科 スミレ属
web拍手 by FC2

Comment

2016.04.18 Mon 22:04  ほほう

珍品。
  • #Ce40po1.
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2016.04.19 Tue 02:30  ★みっちゃん先生へ★

へんな子がいると、楽しいですね。花友さんたちとああでもない、こうでもないと会話できる楽しさ。他にも教えてもらいたかったスミレさん達がいたのですが、地震で行けなくなってしまいました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 08:33  こんにちは

タイトルを早とちりして「タカオスミレ」と読んでしまい、何か違うなあと思ってしまいました。タナオスミレは漢字ではどういうふうになるんですか?
阿蘇も今は大変ですね。早く治まることを願っています。

2016.04.21 Thu 11:37  ★多摩さんへ★

テスト コメントが入りません。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.04.21 Thu 11:38  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんにちは
和名は最初の発見地、三重県青山町種生に由来する。と書いてありました。種生スミレ、高尾スミレと似てますね^m^
阿蘇の自然は豊かだけど、火山でできた土地なのでもろいですね、早く収まってほしいものです。

どの単語がひっかかったのでしょう?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.04.27 Wed 11:13  

pandaさん、おはようございます。
このあたりのヒゴスミレは白が普通ですが、
西日本には花弁の裏側にピンクの筋が入るものがあるとか。
このヒゴスミレがそうなんですね。
さらにこのヒゴスミレとフモトスミレの交雑種の
タナオスミレですか。
何とも言えないお花の色あい。
フモトスミレ似のお顔にヒゴスミレ似の葉。
葉の裏が紫なのはフモトさんかな。

阿蘇のお山にはすごい子たちがいるのですね。
はやく皆が落ち着いて、
阿蘇のお山を歩ける日がきますように。

2016.04.27 Wed 14:48  ★ブリさんへ★

ブリさん、こんにちは。
長崎にはヒゴスミレはないのですが、よく見るのはやはり白です。でも九州のは時々ピンクがまざっていたりします。それで、かわいいフモトちゃんが、おしゃれしたようなタナオスミレはかわいかったです。

阿蘇の自然は雄大で、ほんとにステキです。カルデラもラピュタの道のようで夢があるし、そこに生えている植物も独特です。牛は怖いけれど牧場ものどかだし・・・でも、雨が降ってもすぐ被害がでて、やはり火山でできた地質はもろいのかなぁ・・・ニュースを見るたびに早く落ち着くことを願っています。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2207-c88167c6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top