花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キビシロタンポポ

  • キビシロタンポポ

    念願のキビシロタンポポに出会いました。
    色はシロバナタンポポと同じくらいかな?中心が黄色っぽいかも。

    総包片

    シロバナタンポポと違うところは、総包片がくっついて角状突起がほとんどありませんでした。

    花

    この写真が色がよく出てるみたいです。

    花後

    花後のようす

    クリックすると大きくなります。

    あまり切れ込まない葉(クリックすると大きくなります)

    葉

    葉の切れ込み方はいろいろ
    キビシロタンポポのそう果は黒褐色ということなので、そこまで観察できればよかったのですが
    まだ咲き始めでした。残念・・・

    熊本の地震でご心配をおかけしました。長崎は大丈夫でしたが熊本の方はお見舞い申し上げます。この数日携帯電話の警報音が鳴るたびに心配になります。どうぞこれ以上被害がありませんように・・・

    ----------------------------------------
    キビシロタンポポ
    分類  キク科 タンポポ属
    分布  
    撮影  福岡
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    キビシロタンポポは初めてでしたか、西日本一帯に分布と言ってもやはりこちらは少ないよね。
    茎の高さがシロバナタンポポに比べて低いようですがそちらの方はどうでしたか。
    マイブログで先日アップしたキビシロタンポポはどうも違うような気がする(^^;)
    近い内に別のを再度アップします。
    その序に掲示板で尋ねたタンポポの名が知りたかったんだけどね。
    2016.04.18 13:28 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    タンポポは難しいですよね。経験不足の私が発言するには奥が深すぎて身の程知らずと・・・思って。コメントが入ったら連絡しますね。
    それから、ここのキビシロは日向のは背が低かった。シロバナより小さかったですよ。でも、草と競合しているところは花茎は高く上がっていました。

    シロバナも日陰の小さいものや、咲き始めの頃は総包片がくっついていたり、花が小さかったりして紛らわしいものがありますよね。一昨年シロバナタンポポを追っかけてそう思いました。
    2016.04.18 14:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2206-7880ac96
    該当の記事は見つかりませんでした。