花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ホザキカナワラビ

  • 無性芽

    無性芽があるからすぐわかるよ、と教えてもらったホザキカナワラビ
    おお~!これだこれだ!とほんとにすぐわかりました。

    クリックすると大きくなります。

    これが全貌、クリックすると大きくなります。

    胞子葉

    問題は暗くて胞子葉がうまく写らないこと。
    葉は2形となり、胞子葉は栄養葉より細長い被針形~広被針形

    栄養葉

    栄養葉は長楕円状被針形・・・と図鑑では表現されています。
    先端に向けて次第に細くなり2回羽状複生。小羽片は広楕円形で鈍頭、先端は刺状の鋸歯縁。

    ---------------------------------------------------------

    何だろう?

    これは別の場所でみたカナワラビの仲間で、ホザキカナワラビに葉の形が似ています。
    コバノカナワラビの成長の悪いのかなと思っていたのですが、胞子葉が出ていたので

    胞子葉

    包膜などを拡大してみます。

    包膜

    クリックすると大きくなります。

    包膜には少し毛がはえ、辺縁に不規則なギザギザがあります。
    コバノカナワラビは包膜は無毛で全縁なので、無性芽のないホザキカナワラビなのでしょうか?


    たくさん画像がたまっているので、予約投稿しています。

    ※無性芽のつかないホザキカナワラビもあると教えていただきました。コメント欄を参照されてください。
    いつも、ありがとうございます。

    --------------------------------------------------
    ホザキカナワラビ
    分類  オシダ科 カナワラビ属
    分布  沖縄本島 慶良間列島
    撮影地 沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."大丈夫ですか?"
     すべて正解。ムカゴのつかないホザキもあります。
     近場で観察をしておられるのでしょうか?
    2016.04.16 06:01 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    熊本地震でたいへんなことになっていますが、そちらもずいぶん揺れているようですね。どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
    2016.04.17 15:53 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    長崎市内は大丈夫でが、島原半島がゆれたみたいです。
    ムカゴのつかないホザキ、ありがとうございます。
    それから、近場を3日間案内して裏山のミヤコカナワラビも見せてあげました。それから、皆さんが福岡発着だったので最後の日は北九州までスミレの勉強に出張していきました。
    2016.04.17 22:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    ご心配頂いてありがとうございます。初めての経験でしたが、長崎市内はそれほどゆれませんでした。でも真夜中に携帯の鳴る音で2日間眠ることができませんでした。
    2016.04.17 22:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2204-86f54469
    該当の記事は見つかりませんでした。