花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ホザキカナワラビ

無性芽

無性芽があるからすぐわかるよ、と教えてもらったホザキカナワラビ
おお~!これだこれだ!とほんとにすぐわかりました。

クリックすると大きくなります。

これが全貌、クリックすると大きくなります。

胞子葉

問題は暗くて胞子葉がうまく写らないこと。
葉は2形となり、胞子葉は栄養葉より細長い被針形~広被針形

栄養葉

栄養葉は長楕円状被針形・・・と図鑑では表現されています。
先端に向けて次第に細くなり2回羽状複生。小羽片は広楕円形で鈍頭、先端は刺状の鋸歯縁。

---------------------------------------------------------

何だろう?

これは別の場所でみたカナワラビの仲間で、ホザキカナワラビに葉の形が似ています。
コバノカナワラビの成長の悪いのかなと思っていたのですが、胞子葉が出ていたので

胞子葉

包膜などを拡大してみます。

包膜

クリックすると大きくなります。

包膜には少し毛がはえ、辺縁に不規則なギザギザがあります。
コバノカナワラビは包膜は無毛で全縁なので、無性芽のないホザキカナワラビなのでしょうか?


たくさん画像がたまっているので、予約投稿しています。

※無性芽のつかないホザキカナワラビもあると教えていただきました。コメント欄を参照されてください。
いつも、ありがとうございます。

--------------------------------------------------
ホザキカナワラビ
分類  オシダ科 カナワラビ属
分布  沖縄本島 慶良間列島
撮影地 沖縄
web拍手 by FC2

Comment

2016.04.16 Sat 06:01  大丈夫ですか?

 すべて正解。ムカゴのつかないホザキもあります。
 近場で観察をしておられるのでしょうか?
  • #-
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2016.04.17 Sun 15:53  こんにちは

熊本地震でたいへんなことになっていますが、そちらもずいぶん揺れているようですね。どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

2016.04.17 Sun 22:32  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、こんばんは
長崎市内は大丈夫でが、島原半島がゆれたみたいです。
ムカゴのつかないホザキ、ありがとうございます。
それから、近場を3日間案内して裏山のミヤコカナワラビも見せてあげました。それから、皆さんが福岡発着だったので最後の日は北九州までスミレの勉強に出張していきました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.04.17 Sun 22:34  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。初めての経験でしたが、長崎市内はそれほどゆれませんでした。でも真夜中に携帯の鳴る音で2日間眠ることができませんでした。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2204-86f54469

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top