花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • オオシンジュガヤ 

  • オオシンジュガヤ

    初めてオオシンジュガヤを教えてもらったときは、小さめで、翼はあるし
    シンジュガヤによく似ていて区別点をはっきりさせることができませんでした。

    オオシンジュガヤ

    今回は大丈夫だと思ったのですが、暗くて画像がはっきりしません。

    小穂

    大真珠といっても、そう果はビーズのように小さくて
    長さ3mmくらいの楕円形、シンジュガヤより少し大きめというくらい。

    そう果

    そう果の基盤が丸いか浅く3裂するのが特徴です。

    鞘

    それから、葉鞘には翼があるものも、ないものもあるようで、

    全体

    ここのオオシンジュガヤは80cm以上あり、シンジュガヤより全体が大型でがっしりしていました。
    季節的にも茎が倒れて、全体の姿を写すことができませんでした。

    根茎

    根茎

    葉



    シンジュガヤの仲間は好きなので、いろんなものを見つけたいです。

    オオシンジュガヤ

    2016/12/01 オオシンジュガヤにまた出会いました。
    群生するわけではないのですが、湿った林内にぽつりぽつりと見かけます。

    -------------------------------------------------
    オオシンジュガヤ
    分類  カヤツリグサ科 シンジュガヤ属
    分布  屋久島~沖縄
    撮影  沖縄

    シンジュガヤ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."爆笑!"
     「大真珠」茅と読んだのですか? 冗談でなくて? このへんのコメント、難しいなぁ。 ただしくは大「真珠茅」ですが、間違えたように見せかける確信犯かもしれず、これはこれで面白いです。
    2016.04.11 21:45 | URL | #- [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    冗談でなく、確信犯でなもなく・・・(~_~;A
    みっちゃん先生に受けようとも思ってなくて、心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつくりました。
    みっちゃん先生、こんばんは。
    うたたねしていたところで、パチッと目がさめました。私何かやらかしてしまったのでしょうか?
    2016.04.12 00:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2200-636b53de
    該当の記事は見つかりませんでした。