花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • カワリバアマクサシダ

  • カワリバアマクサシダ

    「登山道沿いにカワリバアマクサシダがあるかもしれないからね。」と教えてもらったので
    カワリバアマクサシダって、こんな感じ?と撮ってきました。
    葉は2形で
    平凡社のカワリバアマクサシダも、ネット上のカワリバアマクサシダも
    栄養葉がアマクサシダに似てかわいいのですが

    クリックすると大きくなります。

    これはちょっとスリムです。

    栄養葉

    でも、よく見てみるとアマクサシダ的なものがありました。

    クリックすると大きくなります。

    胞子葉は一見オオバノイノモトソウに似ているのですが

    翼

    頂羽片や上部の側羽片の基部が、中軸に流れて翼をつけています。

    ソーラス

    ソーラス

    クリックすると大きくなります。

    こまさんが栄養葉を見てきてくれました。遠い山の中なのにありがとう!
    旅先での写真は、肝心のところが足りなくてあちゃ~(°.°;)って感じです。
    でも、これでスッキリ、ホントにホントに感謝しています。

    ----------------------------------------------
    カワリバアマクサシダ
    分類  イノモトソウ科 イノモトソウ属
    分布  屋久島以南~

    参考ページ:カワリバアマクサシダ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.04.08 18:47 | | # [edit]
    こまつな says...""
    あ、ごめん、間違ってSecretにチェックを入れてしまったm(__)m
    2016.04.08 18:52 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、忙しい中をありがとう。
    こまさんの栄養葉の写真、もらってもいい?
    ここに貼ったら、完成!って感じなんです。
    2016.04.08 22:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    かまいませんよ~。私も又確認できて良かったです。
    2016.04.08 23:26 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、ありがとう。
    了解を得る前に、のせちゃったけど・・・<(_ _)>
    ヒメタカノハウラボシもspがとれます。こっちもありがとうございます。
    おかげさまで、スッキリしました。そちらも補足説明を入れますね。ウラボシ科が鱗片が大事なことよくわかりました。といっても、鱗片を撮るのは難しいですね。
    2016.04.09 18:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2199-da393f2a
    該当の記事は見つかりませんでした。