花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 八重のクサイチゴ

  • ??

    八重のクサイチゴを描こうと思って、見に行きました。
    すると・・・??
    おもしろい花発見 ^m^

    こうなって

    クリックすると大きくなります。

    こうなる

    バラにはブルヘッド現象というものがあるらしく、それかな?
    果実はできないと思うので、来年も見ることができるわけではなさそう。
    きっとお宝写真だと思うので、記念にアップしますね。

    八重のクサイチゴ

    他のはちゃんと八重のクサイチゴでした。
    長崎ではときどき八重のクサイチゴに出会います。出会えたらラッキー♪

    ----------------------------------------------
    ヤエザキクサイチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  本州~九州

    八重のクサイチゴ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    八重のクサイチゴですか、初めて見ました。
    多分ネットでも見たことないな、チョッピリ羨ま。
    雌しべの部分が間違えて萼片や花弁になったんですかね。
    遺伝的に固定したら園芸種としても使えそうなレベルですね。
    2016.04.07 10:01 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    花散らしの雨になりましたね、今年は花吹雪を見ることができませんでした。八重のクサイチゴは長崎では時々見かけるということです。私は2ヶ所しか知らないけど、草刈されるので・・・野草ファン以外の人には雑草なのかな?
    おしべが弁化したのはよく見かけますが、雌しべまで葉になったり花びらになったりしています。サクラなどではあるみたいだから、バラ科では珍しくないのかもしれませんね。
    2016.04.07 11:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    八重のクサイチゴがあるんですね。初めて見ました。やはり果実はできないんでしょうね。
    2016.04.08 08:38 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、ヤエザキクサイチゴにはまだ熟していない果実がついていたけれど、熟すのかどうか?確認していません。今回のヤエザキクサイチゴの奇形は雌しべがほとんどないので・・・どうなるのか?多摩さんのいうとおり、見た感じできなさそうです。刈られなかったら確かめてみますね。
    2016.04.09 18:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2198-e597f965
    該当の記事は見つかりませんでした。