花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • クロガヤ

  • 何だろう?

    登山道の脇にはえているコレ、シシキリガヤの小さいのみたいなんだけど
    湿地でも海岸でもないところにはえている・・・
    それに、シシキリガヤとはなんだか違うんです。

    クロガヤ

    それが行く先々にあるものだから気になって、花友さんにSOS・・・・
    「シシキリガヤの小さいのみたいなのがあるんだけど、なんだろ?」

    「シシキリガヤ」では通じなくて、とりあえず写真に撮っておくことしました。
    あとでシシキリガヤの標準名がヒトモトススキだと思い出しました。

    表
    裏

    葉は硬くて厚くて縁だけでなく鋸歯状のざらつきがあり、ヒトモトススキと同じくらい切れそうです。

    果実

    ヒトモトススキの果実って、こんなだっけ?と、やっと違うものかもと思いました。

    根茎

    根茎は短く、大きな株だちになります。

    花友さんにかくかく然然と話をすると「クロガヤよ、果実がたれていたでしょう?」
    と教えてもらいました。私が持っている図鑑には載っていません。
    そういえば、私がヒトモトススキをアップしたときクロガヤのことを教えてもらったのでした。
    すっかり忘れていました。

    -----------------------------------------------
    クロガヤ
    分類  カヤツリグサ科 クロガヤ属
    分布  奄美大島以南~

    クリックすると大きくなります。 種子
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says..."クロガヤ"
     こちらではヒトモトススキもありますが、割と湿った所に多くて、このクロガヤの方が山地の林縁や尾根に生え、日常では目にする亊が多いです。
    こちらに植物でお出でになるほとんどの方がこれをみてヒトモトススキとおっしゃいますので、南の植物なんだなと改めて思いました。1枚目、とてもきれいな画像です!
    2016.03.31 10:21 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    光田 重幸 says..."出た!"
     双生児がsaw-sedgeだ!
    2016.03.31 19:54 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは。
    私もはじめはヒトモトススキの成長が悪いのと思っていたのですが、行く先々で出会い、それがみんな小さくて、見過ごせなくなるほど気になり始めたんです。SOSの内容がクロガヤなんて、なんて地味な私たちなんでしょう^m^沖縄だったら、もっと珍しいものがいっぱいあるのにね。
    だけど、面白かったです。ありがとう!まだまだ沖縄の植物いっぱいです。
    2016.03.31 22:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    双生児に言われちゃった!
    2016.03.31 22:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2195-ec9c2b73
    該当の記事は見つかりませんでした。