花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ナンザンスミレ

ナンザンスミレ

対馬に自生地のあるナンザンスミレですが
長崎県といえど、対馬は遠くて沖縄に行くくらい費用がかかります。
それで、これは植栽なのを花友さんに見せてもらいました。

葉

花時、葉の形がエイザンより幅広く、3出して側片がわかれて5角形です。

花

側弁には毛があり柱頭の先はカマキリの頭型

萼

萼片、葉茎、花茎とも赤紫色を帯びていました。

今年はスミレの好きな花友さんを迎えて、アカバナスミレを見分けることができるかな?と予習しました。


------補足-------
「対馬の花Ⅰ」では、対馬にはエイザンスミレは無くナンザンスミレ。
花色は白~紫紅色と、赤い花ばかりではありません。花弁のへりは波うつものが多いようですが、全縁状のものもあり、香りもほとんど無いものから強いものまで・・・

花時の葉は3全裂で側片が分かれて5角形になるものが多いのですが、中にはエイザンと区別がつかないものもあるそうです。果時の葉は裂片は幅広くなり変異はおおきく、3裂状のものと5裂状のものの両方があるということでした。


----------------------------------------
ナンザンスミレ
分類  スミレ科 スミレ属
分布  対馬
撮影  植栽
web拍手 by FC2

Comment

2016.03.29 Tue 12:51  

対馬に自生ですか、即パスヾ(^^;)
名前もエイザンスミレに似ていますが葉も似ていますね。
ナンザンの名前はどこから来たんでしょう。

対馬は行かなくてもいいけど壱岐には行ってみたい。
でもお金がかかるんだよね、道の駅もないから車中泊が出来ないし(^^;)

2016.03.29 Tue 15:49  意外に弱い…

 じつは私も「ヒゴスミレに似ているから、つくれたらいいな」と昨春購入しました。紅花ナンザンスミレですね。見事なものですが、今年は新芽が挙がっていません。枯れたようです。秋には生きていたのに…
 でも、種子を採ってあり、それが発芽しています。再チャレンジです。いがりさんも取り上げていたように、こういうものがあるのは日本の宝。繁殖させたいものです。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2016.03.29 Tue 15:50  紅花南山すみれ

4年前園芸店で「紅花南山すみれ」というラベルのスミレを買いましたが、対馬に自生するスミレとは知りませんでした。
今日見に行くとまだ2株残っていますが花は咲いていません。
保存写真では花も葉も今日のナンザンスミレにそっくりです。
かって比叡山の近くの方からエイザンスミレをいただいたのですが、それは当地では夏が越せませんでした。

2016.03.29 Tue 16:55  

わぁ。。ナンザンスミレ、豪華ですね。
分布は対馬、という文字がまぶしく、憧れてしまいます。
沖縄からだと飛行機乗り換えになりそうで、お小遣い貯めなくては。。
  • #YPF4kFnU
  • こまつな
  • URL
  • Edit

2016.03.29 Tue 18:40  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
壱岐には古墳が多いですものね、私の恩師も古墳が好きで壱岐に行きたいと言っていました。
長崎県民なので対馬には行ってみたいのですが、一緒に行こうという人がいなければなかなか決心がつきません。行くとまた違う季節にに行きたいと思うかもしれません。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.03.30 Wed 10:33  ★みっちゃん先生へ★

ナンザンスミレがどんなものか、実物を見てみたかったので植栽でもうれしかったです。葉の形はエイザンにも5角形になるものも多いけれど、ナンザンの花はエイザンとは違う印象で、華やかですね。これがどのくらいの変異があるのか自生地でぜひ見たいと思いました。
ナンザンの繁殖、よろしくお願いします。花友さんも親株はわからなくなったけど、こぼれ種から発芽したものと言っていました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.03.30 Wed 10:40  ★夕菅さんへ★

夕菅さん、こんにちは
ナンザンスミレを庭に植えられましたか?育て上手の夕菅さんのことだから、きっとこれから花が咲くのだと思います。このナンザンも咲き始めです。エイザンスミレは長崎では少し標高が高くならないと出てきません。涼しいところが好きなのかも。それと、陰が好きみたい。
体調を取り戻したら、お庭のお花たちも夕菅さんといっしょに元気になりそうですね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2016.03.30 Wed 10:52  ★こまさんへ★

こまさん、こんにちは。
スミレの開花状況を見てきました。長崎のスミレは平年どおりなのですが、ヒカゲスミレなどは、まだ小さな蕾ができたばかりで平年より遅めです。対馬に一緒に行ってもらえると嬉しいなぁ・・・(^.^)>

今年も会えたらうれしいけど、忙しいと思うので無理しないでくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2194-dfc0ed87

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top