花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ワサビ

  • ワサビ

    ワサビの花の季節になりました。
    とてもかわいい花なのに、まだ近くで見たことがありません。

    花

    先日、やっと近くで花を撮ることができたのでさっそくアップします。

    ワサビだ!

    あんなにたくさん咲いてるのに、川が深くて近寄れなかったこともありました。
    この時期深山にはいれば、けっこう出会うのですが・・・^m^

    あった!

    近くで出会えたと思うと、花は終わってツルが伸びて...
    伸びた先端を見てみると、果実がついているのです。

    果実

    各花に包葉をつけてます。

    先端

    それが、こんな感じで・・・

    わさびの花後

    ぶら下がっていたりして、まさか花後だなんて思いもしなかったり

    根っこ

    葉は漬物にして、根っこ(ほんとは茎)は下ろしてお刺身を食べてみました。
    辛い・・・やっぱりワサビでした。

    ------------------- ----------------------------
    ワサビ
    分類  アブラナ科 ワサビ属
    分布  北海道~九州

    ユリワサビとワサビの中間のような、オオユリワサビというのもあるらしい。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    これは野生のワサビなんですか、そりゃ撮ってみたくなるな、じゃなくて採ってみたくなるなかなヾ(^^;)
    以前行っていた山にワサビ畑があって園周辺に逃げ出したと思われるワサビもあるのですが
    やはり採るのは躊躇される(^^;)

    雑種でなくて中間のようなオオユリワサビですか
    大きいのかな、これも安易な名前の付け方ヾ(^^;)
    2016.03.28 19:22 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."急増中!"
     ワサビはシカが食べないので、丹後半島はワサビだらけ。おかげでお土産を買う手間が省けます。京都や奈良では意外に平野部でもあり(昔栽培していた可能性もありますが)、学生時代にコンパをすると、「おれ、錦市場へ行ってブリ買ってくるわ」「じゃ、おれ、バイク飛ばしてワサビとってくるわ」という具合。懐かしいですね。
     そうそう。料理用語としては「根」でもよいのですが、ワサビの磨り下ろすところは茎(根茎)です。葉が出ているのですから、当たり前ですね、シダと同じです。
    2016.03.28 20:14 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    そうですね、近くの山だと逸脱だと思っても手がでないですね。長崎にも逸脱かもしれないな、と思うワサビはあちこちで見かけます。沢から流れて広がってしまったのかな?植えたものではないところでは、フキノトウやツワ、セリなどと同じ感覚で見つけたら少しもらってきます。春の香りが美味しいです。

    オオユリワサビ、見てみたいですね。本州~九州の日本海側だからそちらにもあるかも。どんなふうに違うのかな?ネットの写真でみた感じでは咲き始めのワサビとみわけられるのかな?と思いました。みつけたら、たくさん写真撮ってきて違いを教えてくださいね。
    2016.03.29 01:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    鹿が食べない植物ばかりになりつつある長崎半島ですが、ワサビはみかけません。数年前に初めて食べたワサビですが、葉っぱのほうは時間とともに辛みがなくなっていきました。ほんのちょっと食べるだけで季節が味わえます。

    ワサビの茎、書き換えました。ツクシスミレにもこんな根茎があります。今花盛りです。
    2016.03.29 01:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ワサビの花は先日見てきたところですが、果実は見たことがありませんでした。花と葉っぱと根にしか興味がありませんでしたが、果実もあって当然ですね。機会があれば見てみます。
    2016.03.29 08:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    ワサビの花は大きくて、タネツケバナ系だけど見ごたえがあります。花後ツルのように伸びていくのが面白いですよね。これって・・・種子の散布方式でいうと何になるんでしょう?
    水に流されて散布することも多いとおもうけど、確実に面積は広がっていきそうな・・・陣取り散布?^m^
    2016.03.29 10:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    ワサビのお花、雄しべの先が銀色でうつくしいですよね。
    今年見に行ったら、水場が工事されていて、
    あたりにはユリワサビがちらほら残っているだけでした。
    もう一つの場所は、山水の流れている場所で
    どなたかがお世話されているようでした。
    自然の中で見られるのがいいですね。

    ツクシスミレ、清楚でかわいいですよね。
    そろそろ咲いているのでしょうか^^
    2016.04.01 08:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    サクラが満開になりました。今日は母と花見でしたよ~♪
    豊能は自然がたっぷりだから、ワサビはあるだろうなと思いました。
    長崎もきれいな水のところしか見かけません。ユリワサビはかわいいです。

    ツクシスミレは今花盛りです。小さな花がいっぱいついています。
    2016.04.01 17:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2193-e9200954
    該当の記事は見つかりませんでした。