花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ゲッキツ

  • ミカン?

    岩山を登りあがったところに、小さな小さなレモンみたいな果実がありました。
    一目見て気に入り「これなあに?」 「ゲッキツよ~」

    クリックすると大きくなります。

    風景とゲッキツと、長い間遊んでいました。

    ゲッキツ

    ゲッキツって、カタカナで書くとキツイイメージだけど
    花が月夜に特によく香るため「月橘」なのだそうで、ミカンの甘い香りを想像してみました。
    果実は熟すともっと赤くなるそうです。

    葉

    花の頃にまた出会いたい・・・

    ------------------------------------------------
    ゲッキツ
    分類  ミカン科 ゲッキツ属
    分布  奄美大島以南

    クリックすると大きくなります。 若枝は緑色で無毛、2年目から灰白色
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これは見るのも聞くのも初めてです。漢字を見て納得でした。可愛い実ですね。サイズはどのくらいなんでしょうか。
    2016.03.18 08:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ブリ says..."そろそろ桜ですねぇ"
    pandaさん、こんばんは。
    なにやらロマンチックな音色の名前ですね。
    ネットに赤い実の小さな写真が出ていました。
    私も見てみたいなぁ
    でもどうも暖かい地がよさそうですので無理みたい。
    このあたりではお家の中でも枯れてしまうかも^^

    ミカンには潮風がよいといいますよね。
    背景に海が見えますから、
    きっとおいしい実になるのではありませんか。
    楽しみ楽しみ^^
    2016.03.18 23:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    自分の土地の植物も好きですが、よその植物も面白いですよね。
    ついつい、あっちこっちでつまみ食いしたくなります。
    サイズは小指の爪くらいの大きさでした。
    金柑よりずーっと小さいです。
    2016.03.18 23:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。
    漢字で書くと、名前の由来もわかって楽しいですね。
    雛壇に飾ってあるタチバナが「香りの立つ花」ということなんかも、今頃わかったんです。

    このゲッキツどんなお味なのかなぁ・・・もう一度出会いたいものです。
    長崎には「月餅」ってお菓子があるけど、これも好きです。
    2016.03.18 23:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2189-f74f46a2
    該当の記事は見つかりませんでした。