花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • やんばるの植物

  • やんばるの森の中

    ヤンバルクイナに会えるといいなと思いながら、2日間やんばるの森を歩きました。
    ジャングルみたいで楽しい!今日は草本を中心に・・・

    リュウキュウコザクラ

    畑のそばの道端にはえていたリュウキュウコザクラ
    小さくてかわいかったです。え、こんなところに?と思うような
    植え込みの中や公園の芝生の中にもみかけました。

    小さなサクラソウみたいだけど・・・

    なんとなくサクラソウっぽいと思ったのですが「トチナイソウ属」初めて聞く属です。

    葉

    小指の爪より小さな葉

    ルリハコベと

    ルリハコベもあちこちで見かけました。

    ケナシサダソウ

    ケナシサダソウはサダソウの毛がないタイプ

    葉

    葉の表裏、茎もつるぴかです。

    花

    花が咲いていました。白いのはしべです。

    しべ

    白く突き出たのがめしべで、丸く膨らんだのが子房、
    小さくてそれ以上は確認できませんでした。


    リュウキュウカイロラン

    三脚を持っていくのを忘れて、ぶれているのですが
    赤っぽい葉が特徴の、かわいいリュウキュウカイロランです。

    花

    ひょいっと道端を入ったところにありました。
    やんばるの森は自然が豊かなのですね、それでも盗掘が絶えないと聞きます。
    小さな花だけど、大切にしていきたいです。

    イルカンダ

    草本ではないのですが、大きなマメ科の花が落ちていました。

    豆

    10円玉みたいな豆も落ちていました。鞘は50cmもありまた。

    クリックすると大きくなります。

    見上げると、遥か彼方に花らしきものが見えます。
    葉も花も手が届かないので、「トビカズラみたいな豆があったけど・・・」と伝えると
    イルカンダと教えてもらいました。

    おしまい

    ツルはおそらく何十メートルも伸びていると思います。

    -----------------------------------------
    リュウキュウコザクラ
    分類  サクラソウ科 トチナイソウ属
    分布  本州(中国)・九州・沖縄
    撮影  沖縄

    ケナシサダソウ
    分類  コショウ科 サダソウ属
    分布  九州 沖縄

     サダソウの毛

    リュウキュウカイロラン
    分類  ラン科 カイロラン属
    分布  鹿児島県屋久島・種子島~沖縄


    イルカンダ
    分類  マメ科 トビカズラ属
    分布  大分 鹿児島~沖縄
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    yuuko says..."聞いたことのない名前ばかり"
    pandaさん こちらではお久しぶりです

    沖縄の植物って面白いですね~
    一番気に入ったのがケナシサダソウです
    サダソウって調べたけど毛があるようではないなぁ・・・
    毛のあるものもあるのですか?

    イルカンダもリュウキュウカイロランもリュウキュウコザクラも どれも不思議な名前
    どれにも会ってみたいです
    でも 一生会えないな・・・

    あ!! 今 pandaさんが載せているサダソウの毛を見ました
    産毛なんですね
    2016.03.19 13:21 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは。
    北海道と沖縄でははえている植物が違いすぎて、びっくりぽんですね。長崎にある植物と北海道にある植物に共通点をみつけて楽しんだり、沖縄の植物に共通点があるのをみつけて楽しんだり、最近は植物園の植物たちにも興味が出てきました。
    でも、あまりにもみたことがない植物ばかりだとため息が出そうです。その点、北海道のはyuukoさんのところで、沖縄のはこまつなさんのところで眺めているので、親しみがわいてきます。

    名前も面白いですね、北海道の名前も変わってると思います。そんなことの一つ一つが、私には興味があります。yuukoさん、楽しみにしてる!
    2016.03.20 00:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2187-f5b6883b
    該当の記事は見つかりませんでした。