花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沖縄の海岸植物

  • 海岸植物

    海岸通りを走っていると、なんだか一面オレンジ色・・・
    あれは「アメリカネナシグサかな?スナヅル?」と海岸に下りて

    スナヅル

    一目見て、ツルが太いと思いました。
    アメリカネナシグサがソーメンなら、スパゲティくらいの太さはあります。
    これが、スナヅルかもね。

    緑色

    若いツルは緑色で、葉は退化して鱗片葉。

    花

    このくらい開いた花しか出会えませんでした…

    果実

    若い果実、黒くなって、中にはひとつ種子がはいっていました。
    クスノキ科というのが面白いですね、寄生植物です。

    マルバアカザかな?

    アカザの仲間だということはわかるけれど。葉の形からマルバアカザだと思います。

    蕾

    まだ咲き始めたばかりで、面白い特徴がでていません。

    茎

    茎はアカザの仲間にそっくり





    --------------------------------------------------
    スナヅル
    分類  クスノキ科  スナヅル属
    分布  九州南~沖縄

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります クリックすると大きくなります
    クリックすると大きくなります クリックすると大きくなります


    マルバアカザ
    分類   アカザ科 
    分布  九州南部~

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    スナヅルですか、初めて目にする名前です。
    2枚目の写真を見るとアメリカネナシカズラと間違えそう、
    まずお目にかかることはないだろうから杞憂ですけどね。
    若い蔓は緑色なんですか、こちらは茶蕎麦だなw
    しかしこれがクスノキ科というのがおどろ木ももの木さんしょの木w(゚o゚)w
    クスノキ科といえばもう高木しか思いつかないけどこんなのがあるんだ。
    しかし長い進化の過程とはいえどうやったらこんなに変化するんだろ(^^;)。

    今日は雨ですね、この後寒の戻りがあるようですがたいしたことはなさそうでそろそろ春本番ですね。
    私は月曜に今シーズン初の秋吉台に行ってきました。
    暖かかったのでもう色んな野草が咲いていましたよ。
    ありふれたものばかりでしたけどね。

    2016.03.09 09:38 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    光田 重幸 says..."はて?"
     冒頭に、二台の自転車。 ええ~?!

     自転車に乗れない人がいるんじゃなかったっけ?
    2016.03.09 11:24 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    忘れられたかと思っちゃった ^m^
    ぱっと見た目はアメリカネナシカズラだったのだけど、もしかしてマメダオシ?とか期待して下りてみました。でも、沖縄には普通にあるらしいスナヅルでしたよ^m^
    それにしても、どこがクスノキなのかしら?人間と蛇くらいかけ離れているような気がします。なーんて書いちゃったら、あほ!と言われそうですね。

    そろそろ春本番ですね、ツクシスミレが咲きはじめました。
    2016.03.09 19:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    そうなんです、海岸に下りようと思ったらカップルが熱々だったんで、時間をつぶしていました。ああ・・・
    2016.03.09 19:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2184-8e3bce44
    該当の記事は見つかりませんでした。