花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナガバヤブソテツ

  • ナガバオニヤブソテツ

    オニヤブソテツの4倍体、ナガバヤブソテツは異質倍数体なので
    (ヒメやムニン、3倍体のオニヤブソテツは同質)
    形態的には「平行的な羽片の外形、薄い葉質、濃緑色 の表面と白緑色の裏面、
    平坦な裏面の葉脈、大きな黒褐色の包膜と胞子嚢群、
    黒褐色の鱗片、大きな孔辺細胞など」で区別できると書いてあります。

    ナガバオニヤブソテツ

    平行的な羽片の外形、薄い葉質

    最下羽片

    最下羽片も、他のオニヤブソテツに比べると羽片が細長いです。

    葉裏

    濃緑色 の表面と白緑色の裏面
    (がけ崩れで日当たりがよくなり、葉の色が黄色ぽいですが)

    ソーラス

    大きな黒褐色の包膜と胞子嚢群

    鱗片

    黒褐色の鱗片

    クリックすると大きくなります。 1胞子嚢の胞子の数は64個くらい

    ナガバヤブソテツ

    これもナガバヤブソテツ

    ナガバ

    ソーラス

    平坦な裏面の葉脈

    クリックすると大きくなります。 1胞子嚢の胞子の数は64個くらい

    葉柄基部の鱗片

    このナガバヤブソテツの新葉の毛状小鱗片が確認できました。(2016/04/04)

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    まだ巻いている状態の新葉を光にかざすと、肉眼でも毛がはえていることが判りますが、
    毛状小鱗片の長さは短く、マイクロスコープで測ると羽片基部の中肋付近のものは2mmくらい
    葉面のものは1mm以下でした。
    一般にナガバヤブソテツの新葉の毛状小鱗片の状態がどんなものなのか、もう少し観察してみます。

    ----------------------------------------------
    ナガバヤブソテツ
    分類  オシダ科 ヤブソテツ属
    分布  本州~九州

    オニヤブソテツ4倍体
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."経過を見ましょう"
     一連のオニヤブソテツ類のご報告で迫力がありますが、早々に種名を決めてしまわずに(暫定的、ならよいです)、芽出しを含めて経過を見るようにしましょう。一番下のものがナガバというのは、正直いって私にも「ショック」。早落性の毛を確認されますように。
     「ナガバオニヤブソテツ」とは言わないのでは?調べてみますが。
    2016.02.15 19:18 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、みっちゃん先生。
    ナガバオニヤブソテツは、つい間違えてしまいました。ずっとオニヤブソテツだったので、一番目立つタイトルなのに気がつかなかったです。いつもありがとうございます。
    ナガバヤブソテツの若い葉のことは3月くらいになればわかるでしょうか。長崎のナガバヤブソテツは鋸歯があるものが多く、こまさんのムニンオニヤブソテツによく似ています。3倍体のオニヤブソテツにも鋸歯があります。オニヤブやナガバは普通はうねりのような鋸歯で、あまり目立たないものなのでしょうか。

    それがら、雑種になると5倍体が多いですが、これは胞子の数は30前後と考えていいですか?正常か異常かは無融合性だからよくわからないということで考えると、中間的なものはほとんど見分けられなさそうです。手がかりはナガバの早落性の毛だけです。やっぱり、オニヤブソテツも難しいですね。
    2016.02.16 03:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヤブソテツはシダなんですね。ソテツは当方では見られず、ヤブソテツも良くわかりません。シダは難しいですね。pandaさんの研究心、知識は素晴らしいです。
    2016.02.21 15:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    とても温かい一日でした。オ二ヤブソテツは難しくてずっとほったらかしにしていたのですが、もしかしたら見分けられるかもと無謀にも挑戦してしまいました。でも、まだまだつめが甘くてお墨付きをもらえません。もう一回春に確認してみます。それまで信じないでね。( ̄人 ̄)。。。
    2016.02.21 17:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2180-579daf27
    該当の記事は見つかりませんでした。