花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ゆき、ゆき、雪

  • 雪です

    私の生涯では2番目に積もった雪、でもまだ降り続いているので明日は一番になるかも
    昨日、軒下に引っ越した鉢植えにも容赦なく積もっています。

    一夜明けて

    昨日の雪ウサギが今朝はすっぽり埋まっていました。
    まだ綿雪が降っています。松や犬マキの枝から雪を下ろして
    庭中ゆきだらけ・・・あさっては東京へ行くのに
    日陰の車庫から車をだせるか?もしかしてタクシーかも・・・

    アガペ

    それでは雪とは似合わない、亜熱帯の植物を紹介します。
    昨日、ユリのバイオ栽培を引き受けてくださった高校生のみんなを案内しました。
    アガペ・アテヌアタ、英名は「ライオンの尻尾」「白鳥の首」、なんとなくそんな雰囲気ですね。

    葉

    リュウゼツランの仲間では珍しく葉が柔らかく、とげがありません。

    花

    花の色は黄緑、和名の「初緑」はここからきたのかな?
    日本で屋外で花を咲かせるのは珍しいということです。

    ドリアンテス

    もうひとつ、珍しい花が咲いたとテレビ放送があってから
    この一ヶ月来園者が多くててんてこ舞いだった ドリアンテス・パルメリ
    英名は「槍ユリ」

    槍?

    これは1ヶ月まえの蕾の頃

    きのう

    そして、昨日。きれいに咲いたころがあったのかしら? ^m^
    寒くてぶるぶる震えながら咲いたのかな?
    でも、今日の雪で多肉植物はかなりの被害を受けたのではないかと心配です。

    ボランティアをはじめて5年目
    亜熱帯の植物はわからないと言い続けて、でもだんだん面白くなってきたところです。


    -----------------------------
    アガペ・アテヌアタ
    分類   キジカクシ科 
    原産地 メキシコ中央部


    ドリアンテス・パルメリ
    分類  ドリアンテス科
    原産地 オーストラリア東部
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    平家蟹 says...""
    いや~降りましたね。
    九州それも西側の方が多く降ったような。
    長崎は16cmだそうで、pandaさんの生涯2番めの記録ですか。
    日曜日だったからまだよかったけど週日だったら大混乱だったでしょうね。
    こちらは2cmの積雪、積もれば大雪だい(笑)
    (小さいころは一冬に10cmくらい積もるのは普通だったんだけどね。
    朝起きた時はまだ積もってなかったけど日中に積もるほど降ること自体異常。
    氷点下になることさえ滅多にないのに今日はとうとう真冬日になってしまった。
    今年は暖冬だったから春の花も早いかなと思ったけど当分駄目かな。
    2016.01.24 18:50 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    長崎の雪、すごいですねぇ
    ニュースで見て驚いていました。
    でも、かわいい雪うさぎができていますから、
    大丈夫そうですね^^

    ボランティア、きっと大変だと思いますが、
    楽しいこともたくさんありそうですね。
    色んなお花を見ることができますし、
    人や情報にも出会うことができるでしょうし、
    pandaさんにはぴったりではないでしょうか。
    勝手な想像ですから、違っていたらすみません。
    2016.01.24 23:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    山口の雪、今日も積み増しでしたか?今日は20cm以上になっています。こんな日はなんにもできないので、好きなことしても大丈夫^m^
    小さい頃は雪遊びも楽しかったけれど、今日は雪かきをしないとみんなが滑ってしまいそうです。そう思うと今日は雪かきで一日が終わりそう (ToT)

    こんな寒い日があると、植物の感覚が正常に戻って、ちゃんと咲きそうな気がするんですけど・・・そうでもないのかな?
    2016.01.25 06:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    そちらの雪はどうなのかな?ちょっと楽しみです。書き終えたらブリさんのところに遊びにいきますね。昨日は庭から出ることもなかったのですが、今日は長靴を履いてちょっと散歩してみます。

    ボランティアは草取りが大変だけど、楽しいこともたくさんあります。芽が出たとき、花が咲いたとき、子どもと一緒で成長が楽しみなんです。ブリさんの勝手な想像?あたってま~す。
    2016.01.25 07:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."人生で一番大雪"
    pandaさん~今日は~♪
    長崎も凄い大雪になってますね。
    今日は20cmになってるの~~?
    九州の人でも、積雪体験の少ない人は 
    雪だるまの作り方知らないらしいって…
    夕べ娘が言っていたわ~。
    車の運転も、歩きも、気をつけて下さいね。
    2016.01.25 11:58 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、元気ですか?
    長崎の雪、鹿児島の雪、奄美大島の雪、沖縄の雪・・・
    今回はどこも寒そうですね。かえでさんのところも?
    雪だるまの作り方?息子に聞いてみるね
    それより寒くて玄関から一歩もでていないことが現代人?

    水が氷のように冷たいのに、湯沸かし器が凍ってつかえません
    やかんでお湯を沸かして洗うの・・・かなり水の節約になります。
    めんどうくさいけど。いかに今まで無駄遣いだったか ^m^
    2016.01.25 15:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    いやいや、ずいぶん積もりましたね。生涯で2番目の積雪でしたか。雪かきなど初体験でしょうかね。多摩は8日前の雪がまだ道路の隅に残っています。そのために風がかなり冷たいです。
    2016.01.26 08:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    南 常雄 says..."すごい!"
    いっぱい降りましたね。
    西の方でたくさん降ってくれると、こちらは天気が良くなります。
    少し分けてあげたいと思っていたので、ちょうど良かったです。
    雪はたくさんあるけど、この時期になると寒くて、雪遊びもしなく
    なりました。
    2016.01.26 16:56 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.01.26 18:06 | | # [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    数日降り積もったので、私の記憶にある限りでは一番になりました。
    東京も気温が低いみたいですね、明日から4日東京の下町です。植物は望めそうにないけど、両さんに会えないか楽しみです^m^
    2016.01.26 23:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    南さん、こんばんは
    雪、ありがとうございました。国道はもう車で走ることができるのですが、我が家の前はまだ雪国です。だから、3日間のんびり過ごすことができました。
    南さんの雪遊び? いろんな芸術作品を見せていただいたのに、こんな雪ウサギしか作れなかったです。
    2016.01.26 23:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    メールしますね (ё。-)・・☆
    2016.01.26 23:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    雪、大変でしたね。かわいい雪ウサギ。雪に埋もれてもなんだかうれしそう。
    多肉の植物が面白いと思うこの頃。花屋のバックヤードで見つけたアガぺなんとか・・の葉を切ると何とも言えない強烈なアルコール臭。テキーラの原料も同じ仲間から作られるとか。しばらくほったらかしにしていたらハエや虫がぶんぶん・・・においにも虫にもノックアウトされかけました。
    2016.02.03 00:08 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    家庭で育てるような多肉植物でも、テキーラの匂いがしましたか?
    植物園にはリュウゼツランやアガペの仲間がたくさんいます。ちょっと調べてみたら面白そうですね、ボランティアに行く楽しみができました。ちょうど今多肉植物ゾーンの草取りをしています。下葉を刈るとき、楽しんでみますね。なんだかha-chanにはいつも楽しみのお土産を置いていってもらっているみたい。ありがとう!
    2016.02.03 09:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2175-963935f4
    該当の記事は見つかりませんでした。