花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 散歩の途中で・・・

  • ベンガルヤハズカズラ

    最近は冬らしい気温になりましたが、暖冬だったため
    ベンガルヤハズカズラも例年になく咲き残っていました。

    花

    英名はスカイバイン(sky vine) 空色の花はきれいです。
    植物園では野生状態、つるの長さは10mを越えて繁茂しています。

    横向き

    日本のキツネノマゴ科は小さくてかわいいのが多いので
    ノウゼンカズラの仲間かな思っていましたが、キツネノマゴ科。
    花弁は5枚で、基部は繋がって短い筒状です。
    インドから東南アジア原産なので「ベンガル」

    ブログをなかなか更新できませんが元気です。
    月末には長男の移動で、4日ほど東京に手伝いに行きますが、
    いまどきの東京はどこをみたらいいですか?
    こち亀の歌にでてくる♪中川にうかぶ夕日を眺めて~あたりにいます。
    山に登る暇はなさそうなので、公園や植物園の散歩をしようかな。

    まだまだ、2月中ごろまで忙しそうです。

    ----------------------------------------------------------
    ベンガルヤハズカズラ
    分類   キツネノマゴ科
    原産地  東南アジア ヤハズカズラ属
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says...""
     良く咲いてくれますよね。こちらでは野生化している所も多いです。植物園や、公園には華やかもあっていいですよね。
     今年は東京に行く機会も多いかもしれませんね。お忙しそうですが、ご無理なさいませんように。。
    2016.01.16 22:58 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    ベンガルヤハズカズラはこまさんのところでも見せていただきましたね、きれいな花ですが、けっこう繁殖力がつよいみたいで・・・ノアサガオとどちらが強いですか?
    次女も4月には東京に移動になるので、寂しくなります。でも、末っ子は私の気持ちを知ってか、ぷー太郎・・・^m^ 
    2016.01.16 23:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは
    こちらは急に寒くなってきました。
    日本一帯に雪や寒気が覆いかぶさっているようです。
    空色の花ってなんか好きです。きれいです。
    東京に来られるのですね。いろんなことが決まっていくこの季節・・・。
    わが家はまだまだ戦いの真っ最中。あぁぁ・・・
    2016.01.20 17:02 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    東京の雪景色がニュースに流れました。大変でしたね。
    雪が降ると長崎も完全に交通がマヒしてしまいます。それで、前日には大量買いするのですが、長崎は今回はそれほどでもありませんでした。

    子ども達が3人も東京暮らしなんて、これは、何度も東京へ行くということになりそうです。ha-chan、戦いの真っ只中頑張ってね。4月からはガランとした家になりそうで、自分のことがたくさんできるかなと思いきや、まだ親の面倒をみないといけない次元が続きそうで頑張らなくちゃ ^m^
    子育て期の30年もあっという間でしたが、これから30年もあっという間のような気がします。ha-chan、楽しむことも忘れないでね。
    2016.01.21 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2174-00352e75
    該当の記事は見つかりませんでした。