花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • モンステラ

  • モンステラ

    ころころ変わるお天気ですが、今夜は気温が下がるようです。
    温かいクリスマスなので、私の好きな熱帯の花を

    モンステラ

    シダ園にモンステラの花が咲きました。
    植物園ではモンステラはあちこち見かけますが、花を見たのは初めてです。
    サトイモ科の花らしい白い包がきれいでした。

    正面から

    掌より大きい包のなかに、トウモロコシのような花序

    アップで

    近くで見ると、下方の花はおしべは短く埋もれて、めしべは蜜をだしています。
    上方の花はおしべが長く、花粉をだしています。

    後日

    雄性先熟なのかと思っていたら、2週間後も変化がありません。
    画像検索してみると、1年かかってバナナのような果実ができるようです。
    美味しいというウワサも・・・

    これから1年、どうぞ無事熟してくれますように


    -----------------------------------------------------
    ホウライショウ
    別名  モンステラ
    分類  サトイモ科 ホウライショウ属
    原産地 熱帯アメリカ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    観葉植物としては見るけどそっか花を咲かせるのか、当たり前といえば当たり前だけど考えたこともなかったな(^^;)
    やはり日本では温室の中じゃないと無理なんでしょうね。
    花を見ると確かにサトイモ科だ~、大きさ書いてないけど相当大きいんだろうな。
    更に花自体がもうバナナの断面そのものじゃないか
    バナナをスライスして多数貼り付けたような、もうこのままでも食べられそう。
    1年かかって果実になるんですか、気が長いな~、
    美味しいのならそりゃ試食したくなるだろうけど温室栽培勝手に試食は無理だろうな(^^;)
    2015.12.24 15:25 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    私も花をみたのは始めてだったし、果実にも気がついたことがありませんでした。このモンステラは屋外なので、もしかしたら冬の寒さで枯れてしまうのかもしれません。あ、花の大きさは掌より大きいです。包も分厚くてしっかりしています。花序も短めのバナナくらいあります。
    ここはシダ園なので、私にはもってこいの観察場所、今年はこのまま暖冬でもいいかなと思ったりしています・・・^m^
    2015.12.25 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2171-b2eb1578
    該当の記事は見つかりませんでした。