花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • キノコあれこれ

  • 何だろう?

    昨日は樹名板をつけながら、久しぶり山を歩きました。
    いろんなものに出会った中で一番衝撃的な色だったハツタケ(・・・だと思う。)
    樹木も勉強しなくちゃいけないのですが、その時間がなく
    とりあえず、簡単にまとめられるキノコをアップします。

    青!

    ひっくり返すと「毒キノコ?」と周りから声が聞こえてきます。
    そんな毒々しい色なのですが、食べられるキノコなのです・・・
    ハツタケは古くなると青緑になるらしい
    青い色というのは、食べるときに躊躇する色みたいですね。

    割ってみる

    どこまで青いのか割ってるみると、こりっと堅くてもろい。
    来年は食べごろのハツタケに出会って食べてみたいです。

    若いハツタケ

    若いハツタケを撮ってきました。(2016/10/30)

    ※ハツタケでOKと教えていただきました。いつもありがとうございます。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    フジチャヒラタケ

    ひだが上を向いていて特徴があるから、名前がわかるかもと思ったのですが

    ほんとの姿?

    本来の姿は、こんな感じなのか?
    などと図鑑をめくって、たどりついたのはフジチャヒラタケ
    でも分布が本州になっている。間違っているかもしれないけれど
    粗毛が生えているところなど似ている。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヒメヒガサヒトヨタケ

    これはキノコ会でヒメヒガサヒトヨタケと同定してもらいました。
    可愛いキノコです。

    このくらい

    中央はニッケイ色。

    大忙しの年末です。でも自分なりに楽しんでいます。

    ----------------------------------------------------
    ハツタケ
    分類  ベニタケ科 チチタケ属


    フジチャヒラタケ
    分類  アセタケ科 チャヒラタケ属


    ヒメヒガサヒトヨタケ
    分類  ナヨタケ科 ヒメヒガサヒトヨタケ属
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says...""
    ハツタケはこちらでも見た事がありますけど、こんな色に変化するとは知りませんでした。
    大忙しの年末。。。頑張って!
    そういう私も、まだ年賀状が出来ていないし、、焦っています。
    2015.12.21 22:40 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    かえで☆ says..."ハツタケ"
    pandaさん~今日は。 愈々年の瀬です~♪
    千葉の実家は海に近いところなので
    極普通にハツタケが取れてましたぁ~♪
    子供の頃は、父に連れられて良く取りに行き
    ハツタケご飯にしたり、澄まし汁で食べました。
    触るとブルーのインク色に変色するのが特徴で
    知らないとそこに驚きますが、私は味が好きでした。
    今となっては凄く~懐かしいです。
    毎日孫・まご・マゴで…年末の忙しさ倍増です。(*⌒。⌒*)v
    2015.12.22 11:01 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    私もハツタケとルリハツタケと悩んで、えいや!とアップしました。古くなったハツタケが青紫に染まったのと、古くなったルリハツタケのルリ色が茶色になったのと、どっち?

    という感じ・・・
    年賀状作っていません。どうしよう~やることがいっぱい!頑張ろうね、こまさん。
    2015.12.22 21:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、大変ですね。
    私は毎日母、はは、ママのお世話です。もうすぐ、子どもたちも+αで帰ってくるし、楽しみも多い年末年始なのでがんばります。
     
    ハツタケは美味しいですか?似たのは多いけれど、触るとブルーのインク色に変色するので見わけやすそうです。味がいいのですね、よっしゃ!来年の楽しみにしててください。でも、青緑色のご飯にならないですよね?
    2015.12.22 21:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2169-ebe9ae71
    該当の記事は見つかりませんでした。