花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

キノコのデザート

タマキクラゲを食べた!

去年まで野生のキノコは食べたことがなかったのに
ついに、デザートにして食べるとこまで来てしまいました。
キノコのデザート・・・ 考えただけで恐いですか?それが、美味しいんです。
ウソじゃないんです、びっくりポンなんですよ 

タマキクラゲ

タマキクラゲって、ぷにゅぷにゅしててかわいいんです。
以前キクラゲよりゼリー質なので、フルーツポンチにいいよと教えていただいたんです。
それで、色も似ていて自然に食べられそうな珈琲味のシロップを作って
アイスクリームとノラニンジンの葉っぱで飾り付けました。
見た目も、抵抗ないでしょ ^m^

アラゲキクラゲ

アラゲキクラゲにも会いました。
この大きさだと、アラゲかな?と自信なかったのですが

料理に使うアラゲだ!

こんなのを見ると、水にもどしたアラゲキクラゲと同じです。
主婦の勘、あたってますか?

アラゲ

こんなに毛がはえているんですね。
これはお野菜と中華風に炒めて食べました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それから、今年出会ったキノコを少しまとめてみます。

ムラサキホウキタケ

自分で名前を調べたので間違えているかもしれませんが
ムラサキホウキタケ

やさしい紫

やさしい紫色です。


きれい

木漏れ日の中にきれいだった、フサタケかな?

とんがってる

先端が尖っています。今年はキノコの世界にはまってしまいました。
でも、教えて頂いたものしか食べていないので安心してくださいね。

-----------------------------------------------------
タマキクラゲゼリーの作り方^m^

タマキクラゲはよく洗って、沸騰したお湯でゆがく。
インスタント珈琲と砂糖を混ぜて、シロップをつくる。
あとは混ぜるだけ。

アラゲキクラゲ
分類 キクラゲ科 キクラゲ属

ムラサキホウキタケ
分類 シロソウメンタケ科 シロソウメンタケ属

フサタケ
分類  フサタケ科 フサタケ属
web拍手 by FC2

Comment

2015.12.16 Wed 08:10  こんにちは

おお!食べてしまいましたか。さすが、pandaさん。とても美味しそうに見えますね。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.12.16 Wed 09:00  ★多摩さんへ★

多摩さん、おはようございます。
とうとう、食べてしまいました。食べるときはやはり一瞬躊躇しましたが、一口食べてみると、美味しくて全部たべてしまいまして。
じつは、小さな容器に作ったので、半分余っていて、それは黒砂糖とキナコでいただきました。こっちもおすすめです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.12.18 Fri 10:28  

pandaさん、おはようございます。
こんなのがテーブルの上においてあったら、
おいしそうで食べちゃいますよん。
でも、いろんなキノコがあるのですねぇ
紫の子、もうこんな子にであったら、
山の中で叫んでしまいそうですよ。
綺麗な色ですねぇ
次の細くて白い子は見たことがあるような気がしますが、
似ていても、見る人が見ると違っていたりするので、
同じではないかもしれません^^

2015.12.19 Sat 01:55  ★ブリさんへ★

ブリさん、こんばんは
寒くなりました。でもブリさんのところと比べたら温かいですよね、しっかりしなくちゃ (~_~;A

キノコも食べて楽しんで、見て楽しんでいられるように、十分気をつけますね。細くて白い子は難しいですね。よく似たのを私もみかけますが、先が尖っているのは初めてでした。名前を調べてみたのですが、実物をみたことがないので図鑑で見わけるのは自信がありません。それでなくても、キノコも小さいときと大きくなってからの違いが、まだわからないのです。なにごとも、初めてというのは難しいですね。
今、母のベッドのそばで裁縫をしています。久しぶりに針をもつと目の衰えがはっきりわかって、こっちも自信喪失です (┯_┯)
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2168-1deceb8d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top