花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ミスミトケイソウ

  • 小さなトケイソウ 

     花の径が1cmくらいの小さなトケイソウ。
     一目みた時から、好きになって
     花友さんに苗を送ってもらいました。

     小さいのに、いっちょまえにトケイソウ
     凝ったつくりに惚れ惚れしてます。



    拡大

    植物のことが好きになって、初めてトケイソウを見たときも感激したけれど
    小さく可愛いミスミトケイソウもお気に入りになりそうです。

    拡大

    てっぺんはめしべで、今は雄性期なので上を向いています。
    その下に子房があるのが面白いですね、おしべは5個、糸状の副花冠、花被片は5個。

    この後雌性期になりめしべがおしべより下がり、ハチなどが送粉して受粉できそうです。

    葉

    葉の形から「三角」ミスミトケイソウなのでしょうね。

    果実期

    長崎の屋外では今の季節は葉が落ち
    また、茎は古くなるとコルク質になっていました。

    果実

    黒く熟したものを食べてみたのですが、甘くも辛くもなく

    種子

    ごつごつした種子がでてきました。

    花

    植物園の温室の中で育てると、葉が復活して花がさきはじめました。

    長崎ではトケイソウが野生化しはじめています。
    このミスミトケイソウも暖かいところでは通年咲くようですが、環境に影響しないのか?
    ちょっと気になります。

    2016/09/05
    2016年

    温室に入れたミスミトケイソウは、冬中葉を落とすことなく成長しました。
    そして、今年もたくさん花が咲きました。


    ---------------------------------------------
    ミスミトケイソウ
    分類    トケイソウ科 トケイソウ属
    原産地  南アメリカ、中央アメリカから南太平洋諸島

    参考ページ:Passiflora suberosa L. var. suberosa
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    こまつな says...""
     pandaちゃん、こんばんは。
    改めて見ても可愛いですね。果実を食べてみたのですか、さすが。。 
    クダモノトウケイソウは食べるから、大丈夫なんだね。コルク状の茎から又葉が出る事もありますよ。
    2015.12.04 23:55 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    平家蟹 says...""
    トケイソウにもこんなに小さいのがあるんですか
    トケイソウのような派手さはないけど小さくて可愛い。
    外来種のようですがこのミスミの名前はどこから来たんでしょう
    と疑問は丸投げヾ(^^;)

    長崎ではトケイソウが野生化しているんですか
    こちらでは植えられているのは見るけどまだ野生化しているのは見たことないですね。
    あんな大きく派手な花は野生化して欲しくないな、と言ってもしょうがないけどさ(^^;)
    2015.12.05 09:03 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    コルク状の茎からも葉がでますか?径30cmくらいある鉢に植えなおして、支柱も1mくらいにして大きく育てようとしています。小さい花でも、たくさんついたら長くたのしめるかな?と思って。そしたら、受付に飾ってもらってみなさんに見てもらいますね。温室だと通年咲きそうです。
    食べてみたというより、なめてみましたという感じです。トケイソウも色々あるのですね。図鑑をみても載っていなくて、沖縄の植物を調べるのは大変だと思いました。こまさん、いつもご苦労様です。
    2015.12.05 10:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    野生のトケイソウは草みたいだけど、ちゃんとトケイソウの形をしているのが面白いですね。ミスミを変換すると「三角」なので、葉っぱの形がミスミなのかな?
    長崎では人里に近い山にトケイソウの葉が覆いかぶさるように茂っています、はじめは何だろうと調べました。でも、日本のものには該当するような葉を見つけることができず、ある日、生垣のトケイソウを見て同じ葉なので判りました。花に特徴がありすぎると、葉をおぼえないですね (~_~;A
    鳥が種を運ぶのかな?それとも、茂りすぎて捨てられたものから生えてくるのかな?
    2015.12.05 10:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    >花に特徴がありすぎると、葉をおぼえないですね

    わかる~、凄くよく分かる(^^;)
    花の姿はすぐ思い浮かべても葉が形が思い出せないというのがよくあるんだよね。
    それでも他に似たのがなければいいけどよく似た花が他にあったりすると大汗f;^^)
    2015.12.06 09:38 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    いやあ、これは可愛いですね。これはすぐにお気に入りになりますね。実際に見てみたいものです。
    2015.12.06 15:30 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    すみません、お返事が遅くなってしまいました。ひさびさ体が2つ欲しいと思っている私です。

    >それでも他に似たのがなければいいけど
    そうなんです、知らないって何でも言えるから恐ろしい ^m^
    2015.12.07 18:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    小さなトケイソウ、可愛いですよね。多摩さんからほめてもらってうれしいです。植物園で「雑草ですね」と言われたのにはガックリした私でした。そりゃそうなんだけどね ^m^
    2015.12.07 19:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2165-38d1ce2d
    該当の記事は見つかりませんでした。