花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ハコネイノデ

サイコクイノデ × アイアスカイノデ

クリックすると大きくなります。

オンガタイノデのとなりにあった、鱗片基部が濃褐色のイノデです。
オンガタイノデより、葉色が濃く少しツヤがあります。

葉柄基部の鱗片

それから、葉柄基部の鱗片が細めです。

拡大

拡大してみると、鱗片の辺縁に突起がめだたない。

最下羽片

最下羽辺のソーラスは、小羽片の耳片の両側から優先してついているので片親はサイゴクイノデ
となると・・・相手はイノデ、イノデモドキ、カタイノデ、アイアスカどれも考えられる。

ソーラス

葉面上部のソーラスは、辺縁より

新しい葉

秋葉なのであまり参考にならないかもしれないけれど、著しい辺縁より?

葉面

葉表、色は濃緑色で半つや・・・

クリックすると大きくなります。

写真をよく眺めてみると、サイコクイノデとアイアスカイノデらしきものが写ってる。
ということで、ハコネイノデにしてみました。

----------------------------------------------
ハコネイノデ
分類   オシダ科  イノデ属
分布   本州(関東以西)~九州 
web拍手 by FC2

Comment

2015.11.22 Sun 06:05  ほへ~

 オンガタイノデのような並品雑種のあとに、こんな珍品が登場するとは思ってもいませんでした。私もこれまでに二三回しか見たことがありません。そういえば、このあいだマツモムシさんもアップされていましたね。皆さんいい仕事してますね~。
 間違いありません。ハコネイノデと一番紛らわしいのはアイアスカ×イノデモドキであるハタジュクイノデですが、ソーラスの配列や鱗片の縁の突起の有無で識別できます。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.11.22 Sun 08:22  やった~♪

みっちゃん先生、おはようございます。
ハコネイノデでよかったですか?マツモムシさんのサイトがとても役立ちました。葉面の鱗片には少し突起が写っていました。
暗くてピント合わせが大変でした。国立公園なので標本にもらうわけにもいかず、日向で撮影できなかったんです。それで、ずっと悩んでいたのはカタイノデが親のミツイシイノデです。似ているのはハタジュクイノデなのですね・・・まだ、雑種の全体のようすがよくわかっていないので難しいです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.11.22 Sun 09:21  ハタジュクイノデ

みっちゃん先生、6月にはわからなかったのですが、アイアスカイノデのページ後半のものはやはりハタジュクイノデのような気がしています。葉柄下部の鱗片が幅広のものが混じったり、辺縁にも不規則な突起があります。それから、葉表にソーラスの凸がでています。
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-2103.html
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.11.22 Sun 13:58  そうかも

 「葉表にソーラスの凸がでています」。これと同じことを私は、「古い葉は平板ではない」と表現したのです。モドキの特徴ですね。もう少しよい時期に写していれば確定できるのですが、今のところは9割前後の確率でハタジュクというところでしょうか。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.11.22 Sun 14:49  ★みっちゃん先生へ★

みっちゃん先生、bbsにもコメントをいただいてありがとうございます。
残りの一割のことで、なんとなくわかりかけてきたことがあります。ここに書くとまとまりが悪いので、bbsのほうに書いてみます。
もう少しよい時期というのは、夏すぎたころからのものが判断しやすいのでしょうか。場所は覚えているので、もう一回頑張ってみます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2160-478ff541

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top