花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • タカオイノデ

  • ツヤナシイノデ×アイアスカイノデ

    クリックすると大きくなります。

    6月の雨上がりに、イノデに似ているのに葉柄基部の鱗片に縞が入っていたので
    雑種かもとめぼしをつけて、今回はその確認です。

    葉先

    大きすぎて1枚の写真に納まらないので、部分的に写してきました。
    葉先はなだらかに細くなります。

    葉柄基部の鱗片

    これが6月に写した鱗片です。

    拡大

    鱗片は披針形で褐色の縞模様が入り、ほとんど全縁。

    葉面下部の鱗片

    最下羽片付近の鱗片は幅が広く、辺縁は不規則な突起がありました。

    細くなる

    葉先にいくほど鱗片は狭くなり、最上部では毛状。

    ソーラス

    ソーラスは中間

    拡大

    11月になっても包膜が残り、胞子嚢ははじけていません。

    ということで、ドリョウイノデではないかと思います。
    タカオイノデと教えていただきました。理由は下記のコメントに詳しく書いていただきました。

    --------------------------------------------------
    タカオイノデ
    分類  オシダ科 イノデ属
    分布  本州(関東以西)

    ツヤナシイノデとアイアスカイノデの雑種と推定される。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."判定は…タカオイノデ"
     結論をいえば、ドウリョウイノデとするには疑問点が多すぎます。アイアスカとツヤナシの雑種のタカオイノデだと思います。
     以下、ドウリョウではおかしいという疑問点です。
     1 鱗片が白っぽすぎます。ドウリョウではイノデの影響を受け、赤褐色を帯びます。ツヤナシやサカゲでは鱗片は白っぽいため、タカオやホクリクでも白っぽいです。
     2 葉柄上部(最下羽片あたり)の鱗片が丸すぎます。上から5枚目の写真に、卵形のものが混じっています。これはドウリョウではありえないでしょう。
     3 葉柄基部の鱗片の縞が明瞭すぎます。ドウリョウでは縞の境界付近が、もっとぼやけるものです。
     4 ソーラスが不稔に終わっている。ドウリョウでは胞子は不定形を交えながら大量に形成されます。ところがタカオやホクリクでは、胞子はほとんど作られず、胞子嚢は弾けないのが普通です。

     写真では葉質や葉色がいま一つはっきりしないことも多いのですが、それ以外の点でドウリョウとするには矛盾が多く、タカオイノデとすると矛盾がなくなります。ソーラスの位置はタカオではやや辺縁寄りのこともあるのですが、ツヤナシが中間生ですから、中間につくこともあります。
    2015.11.19 06:02 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    夕べは鱗片の色と、葉の色が気になってずいぶん悩んだのですが、アイアスカの鱗片の色が白っぽいし・・・と、妥協してしまいました。確かに周辺にはツヤナシ、アスカ、アイアスカがありましたし、どちらかというとイノデに気がつかなかった。それと、タカオイノデを考えていませんでした。
     みっちゃん先生のコメントどおり、相手をツヤナシと考えると葉の形が広めなのも色が明るいのもしっくりします。そして鱗片が丸いことも胞子嚢が弾けないこともですね。
    あと、2つ雑種かな?と思うもがあるので今日のことを参考にして考えてみます。ありがとうございました。
    2015.11.19 07:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    写真展はお疲れ様でした。大成功だったようですね。おめでとうございます。かえで☆さんのところでご尊顔を拝すことができました。
    2015.11.19 08:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    雨が上がって、スカッと爽やかな一日でした。かえでさんのところで見られてしまいましたか・・・とほほ。こうなれば・・・拍手のページにもう少し美人に写ってますので、そっちも見てください(^◇^;;
    今日は間違っていたけれど、高尾に登って、タカオイノデに出会えてうれしかったです。
    2015.11.19 16:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2158-b13d5a29
    該当の記事は見つかりませんでした。