花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クロクモソウ

  • クロクモソウ

    写真を整理していると、まだアップしていない花がたくさんあることに気がつきました。
    その中で、いろんな部位がそろっていたので、季節はずれですがクロクモソウです。
    2つの山系でみましたが、どちらも石灰岩質で標高は1000m以上の深山でした。
    地中に太い根茎があり、根出葉を束生。

    花

    花期は7-8月。花色は紫系~淡緑色までみかけました。
    これはちょうど中間の色。


    アップで

    雄しべ10個、開裂前の葯の色は淡い橙色。
    花盤は隆起して、紫~淡緑色。これは目玉模様みたいになっています。

    クロクモソウ

    渓流沿いによく見かけますが、湿った林下にもありました。(この日は雨)

    20cmくらいだった

    咲きあがって、花茎の高さ10-30cm。

    果実

    アップで

    子房の上部は花後急速に伸びて、長さ4-6mmのサク果になります。

    シダの名前を調べているのですが、まだまだ時間がかかりそうです・・・(ToT)

    ----------------------------------------------------
    クロクモソウ
    分類  ユキノシタ科 ユキノシタ属
    分布  本州(近畿以北)・四国・九州

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅲ」に従っています。
       現在は チシマイワブキ 属
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    またまた出てきました知らない名前(^^;)
    ユキノシタ属ですか、確かに葉や花序や雌しべの様子はそんな感じですね。
    これで下側の花弁2枚が長ければもう完璧にユキノシタ属w
    分布は近畿以北に四国九州ですか、ホッ
    じゃなくて中国地方だけ仲間はずれなのか(^^;)
    2015.11.17 15:40 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    ユキノシタ科だというのは、なんとなく雰囲気でわかりますよね。葉っぱもかわいいし、楽しみにしていたのですが暗くて撮りにくいところに咲くものだから、あんまりいい写真がありません。中国地方には高い山がないから???見わけにくい種じゃないから、平家蟹さんならすぐわかるのにね。
    雨でカラカラに乾いた土にはいい雨なんだけど・・・我が家はなぜかノラニンジンがたくさん芽をだしてにんじん畑になってます。
    2015.11.17 16:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2156-5c641da0
    該当の記事は見つかりませんでした。