花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 夏の阿蘇

  • クリックすると大きくなります。

    緑の草原、青い空、
    写真展では、阿蘇の野焼きから始まる春のようすを組み写真にしたので
    夏の阿蘇の野の花をアップして上京します。

    ハナシノブ

    大陸から渡ってきたという薄紫のハナシノブ
    今年はじめてみました。数はずいぶん減っているようです。

    葉

    葉がシダのシノブに似ているから、ハナシノブなのだそうですが・・・
    シダに似てなくもないけれど、シノブに似ているかしら?

    ヤツシロソウ

    ヤツシロソウもカヤの中で、キキョウのような紫の花を咲かせていました。

    ヤツシロソウ

    熊本県の八代で発見されたからヤツシロソウ、これも大陸系遺存植物

    チョウセンカメバソウ

    チョウセンカメバソウも、ほそぼそと残っていました。

    葉

    カメバというと、亀の形の葉を連想するのですが・・・

    レンリソウ

    阿蘇のレンリソウはピンクです。

    レンリソウ

    駐車場の脇に目だっていました。

    シオン

    ここのシオンは陰だったからか、ちょっとやさしい

    シオン

    阿蘇の冷涼な気候と、草原という良い環境の中で
    大陸の草原がふるさとの植物たちがあちこちに頑張っています。
    大切に守りたい自然です。

    写真展で「花の日記」を紹介したのに、畑の雑草シリーズではだめかなと
    今年出会った、おしゃれな花をアップしてみました。

    日曜夜まで留守にします。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    マツモムシ says..."さすがの選択"
     東京での写真展開催、おめでとうございます。
     掴みにノハナシノブを持ってきて、間にレンリソウ、シオンをは挟んでマニアックな種を忍ばせるところがニクイです。私はあまり機材に投資する金銭的余裕はないのですが、カヤツリグサ科やイネ科、シダ、単子葉の水草などの難解種を周囲の空気感や水中の清涼感とともに画像に写し込んで、植物写真家に「この対象植物は何だ?」というインパクトを与えたいと密かに考えています。まだまだ画像表現は稚拙ですが、pandaさんのこういった表現は大いに参考にさせて頂きます。
     最近は皆に訊きまくっていますが、撮影の使用機材などお教え頂けたら幸いです。現在使用中のデジ1を落としてからどうも不調で、より高機能の中古のデジ1に買い替えようと思っています。最近は機材ストレスが多くて難儀しています。
    2015.11.11 02:06 | URL | #7qQ58teA [edit]
    こまつな says..."おめでとうございます。"
    pandaちゃん、代官山での展示会、すごいですね。
    おめでとうございます。
    スペースKのインフォメーションを見ました。
    近かったら行くのになぁ。。 高尾山にも行きたいなぁ。。
    展示会の様子や、高尾山の植物も楽しみにしています。
    2015.11.11 23:44 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    代官山での写真展開催とはすごいですね。おめでとうございます。13日に高尾山とは、今日ですね。雨は何とか持ちそうですね。楽しんできて下さい。
    2015.11.13 08:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ブリ says..."おはようございます。"
    pandaさん、写真展開催おめでとうございます。
    一緒に力をあわせていろんな活動ができる
    お友達がおられるなんてすばらしいですねぇ
    pandaさんやお友達の皆さんの
    お人柄がステキだからなせる業だとおもいます。
    pandaさんのように八面六臂の行動派がそろわれているのかな^^

    写真展、無事に、
    そして大成功でありますように。
    2015.11.14 08:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、私のカメラはキャノンのX5です。90mmマクロがほとんどで、シダなど全体を撮るときは付属のレンズを使ってます。友達がキャノンにいるので、慣れてしまって。でも、今回の写真展でみなさんオリンパス使っている人が多くてびっくり。軽くて小さくて使いやすそうでした。
    私も、どちらかというと記録写真がほとんどなので、写真展用にはむかないなと思いつつ・・・昔の写真を引っ張り出してみんなと合わせてみました。だけど、マツモムシさんの「難解種を周囲の空気感や水中の清涼感とともに画像に写し込んだ写真」をじーっと見つめて、あ、○○が写ってるって言えるようになりたいです。
    2015.11.16 20:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    写真展は非日常という感じでとても楽しくて、祭りのあとのような心境の私です。私は引き立て役でして ^m^
    高尾山に4回目の挑戦だったんだけど、6号から登って日影沢に下りてきました。イノデの雑種が一つわかったかな?って感じです。やっぱり、よく知った人と行かないと目にかからないですね。でも、やっぱり一回目より2回目、3回目のほうが認識できた種類は多くなったけれど・・・最後のほうはイノデもうお腹いっぱいって感じでした。ん~どんなだろう?
    2015.11.16 20:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ほんとは奥多摩のほうまで行きたかったのですが、写真展の会場にいるのが楽しくて、一日だけしか散策に出ませんでした。高尾山は雨も降らずまずまずのお天気。でも幼稚園のみんなと一緒になり、歩くペースが似たり寄ったりなのが難儀しました^m^
    2015.11.16 20:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。ありがとうございます。
    八面六臂とはなんだろう?と恥ずかしいことに知らなかった言葉です。勉強しました。私の多趣味はこれからを楽しく過ごす方法を模索しています。どれも中途半端ですが、楽しみなのです。ブリさんも私の目標です。
    写真展はパパさんには来てもらったのに丁度高尾山に登っていて会えませんでした。残念でたまりません。今度は私が関西に出かけていく番かな?
    2015.11.16 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/2155-0bc41ad2
    該当の記事は見つかりませんでした。