花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ホザキキカシグサ

  • ホザキ

    キカシグサの仲間で、可愛いのをもうひとつ

    大きさ

    ミズスギナほどではないけれど、ルーペで見たくなる大きさです。

    穂

    花は頂生の穂状花序

    葉

    まるっこい葉が対生

    先端

    花序は立ち上がっているけれど、下部は這っています。

    クリックすると大きくなります。

    5月の花です、大事にあたためていました。
    確か、この日台風が通過中だったので、花がずぶぬれです。

    -------------------------------------------------
    ホザキキカシグサ
    分類  ミソハギ科 キカシグサ属
    分布  九州
    撮影  熊本

    花
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    マツモムシ says..."さすが自生地"
     pandaさん、こんばんは。
     このところ稀少な湿生・水生植物のUPが続いてて、興味深く拝見しています。ホザキキカシグサはやっぱ可愛い!さくやこの花館の栽培ものは栄養条件がよくて草体が幾分暴れていましたが、自生地のものは端整で美しいですね。私もいつか見に行きたいです。その前に地元での課題が多すぎますが・・・
    2015.11.05 01:03 | URL | #7qQ58teA [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    ホザキキカシグサやミズスギナ、
    貴重であまり見せていただけないお花たちなのですね。
    頑張って咲き続けてほしいですね。

    大事にあたためている画像、ありますよね。
    わたしもときどき眺めて、
    一人で楽しんでいる画像あります。
    pandaさんのように貴重な植物とかではないのですが、
    自分だけのお気に入りです^^
    2015.11.05 07:36 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ハザキキカシグサは見たことがありません。なるほど、ミソハギの仲間なんですね。分布は九州だけでしたか。それは残念。
    2015.11.05 08:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    またまた出てきた厄介者(^^;)
    キカシグサはもう普通に見られるけどホザキですか。
    草丈はキカシグサに比べて高そうだけど花も少しは大きいのかな。
    九州だけに分布ですか、ある意味残念あんどホッw
    2015.11.05 09:40 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんにちは
    キカシグサの仲間ではほんとに可愛いですね。いつかいらっしゃるときは是非声をかけてくださいね。
    それから、気になる3輪生葉っぱをみかけたんです。スズメハコベでもなく、ミズハコベやミゾハコベでもない何か・・・花が咲くまで待たなくちゃかな?今、葉が勢いを出しているので、春先の花なのかも。マンネングサではなさそうです。2ヵ所目のイヌクログワイですが、10mくらい離れたとことのイヌクログワイのそう果の大きさは2mmで正常でした。来年も確認してみますね。
    2015.11.05 13:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    希少種ハンターではないのですが、メモ代わりの日記なのでつい初見の植物になってしまいます。私も普通に野に咲く花好きです。毎年ながめては「今年もありがとう」と話しかけています。
    ブリさんがあたためている写真、私の予想では朝露がいっぱいついた野菊の写真。それから、木陰からのぞいているセンブリ、枯れたヨウシュヤマゴボウ・・・!
    2015.11.05 13:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    東京は北も南もちょうと半分のところで、長崎より植物の種類がずっと多いから時には負けてね。お願いします。^m^
    2015.11.05 13:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    草丈はキカシグサよりずいぶん高いです、花の大きさは・・・・キカシグサってどのくらいの大きさだったかしら?マクロで拡大しすぎて、本物の花のサイズが思い浮かびません。ホザキは花弁が2mmくらいだから・・・ええと図鑑を読んでいたら眠っしまいそうです^m^
    2015.11.05 14:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2151-053947b0
    該当の記事は見つかりませんでした。