花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ミズスギナ

  • 花が咲いた!

    ミズスギナの花が咲きました、とても小さい花で・・・1.5mmくらい。
    1.5mmですよ ^m^ これは大きくしすぎかな。

    クリックすると大きくなります。

    この年は水位が高く花を見ることができませんでした。
    でも、池いっぱいに広がるミズスギナはみごとです。

    岸のほう

    次の年も、岸のほうのものには、花が咲いていた形跡はあるのですが・・・水没していました。

    クリックすると大きくなります。

    葉は5-12輪生
    沈水葉は細くて糸状、葉腋についているのは閉鎖花かな?
    茎には多くの節があります。

    水上葉

    水上葉は少し幅が広くなって線形、長さ0.5-1cm幅0.6-1mm

    花

    花は葉腋に単生して、花弁は白っぽいけどピンクにも見えます。

    果実

    丸くて赤っぽいのが果実かなぁ・・・

    2年前は大群落をつくっていたのに、今年はヒツジグサに占領されていました。
    ヒツジグサも可愛いけど・・・ミズスギナがんばれ~♪

    今年も咲きました。

    今年も咲きました。


    ----------------------------------------------------
    ミズスギナ
    分類  ミソハギ科 キカシグサ属
    分布  本州(関東・近畿南部) 九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    随分前にここで知ったミズマツバ、今年やっと見つけたのにミズスギナなんてのもあるのか(^^;)
    ミズマツバだってあまり松葉らしくなかったけどこれもスギナに似てるとは思えないな。
    でも花はこちらの方が大きそうなので撮りやすそう、とは言え1.5mmか
    (鮮明に取れているからある程度大きな花かと思ったよ(^^;))
    あくまでも見つけたらの話、取らぬ狸の皮算用ですが。
    ミズマツバは水田に生えていたけどこちらは最湿地や池の方が好きなのかな。


    2015.11.01 19:27 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ミズマツバより大きいし、目には留まりやすいのですが藻と思ってスルーしてしまいそうです。実際には2・3枚目のような感じ。
    水上葉だけみるとミズマツバに似ているなと思います。花の大きさもミズマツバサイズで花びらがある感じです。それと、平家蟹さんのお察しとおり湿地や池の方が好きみたいです。
    2015.11.01 20:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ミズスギナなんて聞いたことがありませんでした。ミソハギ科なんですか。勉強になります。
    2015.11.02 07:50 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ミソハギ科だと気がついたのは、1.5mmの花を拡大してみたとき。似てますよね、こんなに小さくてもミソハギの特徴がしっかり出ている花でした。
    スギナにも見えないこともありません。
    2015.11.02 20:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2150-bd48dca7
    該当の記事は見つかりませんでした。