花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • クログワイ

  • クログワイは?

    昨年は休耕田一面にクログワイがあるのを確認してたのですが刈られてしまいました。
    今年は? イノシシが耕していますが、その奥にまだ残っていそうです。

    あった!

    枯れ草と同じ色なので見つけにくいのですが、ありました!
    花序の長さは1cmくらい

    一つ見つかると・・・

    実際にはこんな感じで、この写真の中に花序が2個写っているのわかりますか? ^m^
    草丈は60cmほどありましたから、ほんの一部の写真です。

    小穂

    そういうわけで、念願のクログワイを検証することができました。

    クリックすると大きくなります。

    でも、悲しいことに5個見つけた花序すべて不稔でした。
    教えて頂いたクログワイの特徴
    「鱗片は長さは幅の約3倍で先端は鈍く尖り、淡緑色~黄緑色でそう果が熟すと褐色を帯びる。
    そう果は広倒卵形で上部が最大幅。柱基の基部はやや明らかな盤状で急に痩果となる。」
    ということだったので、鱗片の長さと幅についてはクログワイだとわかります。

    葉鞘

    基部の鞘は赤褐色で、葉身はなく叢生。

    塊茎

    イノシシが掘り返した土から塊茎が見えていたので、用水路で洗ってみました。
    白っぽいものも、黒いものもあります。

    クログワイ

    というわけで、そう果はなかったのですがクログワイではないかと思います。

    12月17日
    冬のクログワイ

    冬のクログワイは地上部は枯れてしまいます。
    (この時期イヌクログワイは枯れていない)


    イヌクログワイ


    --------------------------------------------------
    クログワイ
    分類  カヤツリグサ科 ハリイ属
    分布  本州~沖縄

    クリックすると大きくなります。 茎は柔らかく、横の隔壁がある。

    クリックすると大きくなります。 全体

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 塊茎の拡大
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    こまつな says...""
     pandaちゃん、こんにちは~。
     おいしいもの食べにお出かけ?いいなぁ。
    クログワイの塊根が見られて良かったですね。来年もまた行けそうな所ですか、それも又楽しみですよね。今回はハリイ属で色々お世話になりました。比較しながらというのが一番分かりやすいので助かりました。
    2015.10.25 11:23 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    美味しいものお腹いっぱいたべてきました。
    クログワイの塊茎、黒いのがなかったらまた悩んだかなぁ・・・^m^
    でも、草丈60cmで池にはえる小さなイヌクログワイと同じ大きさでも、クログワイのほうが茎が柔らかくて、寄りかかるカヤの中以外のものは倒れていました。私も、こまさんのイヌクログワイを見せていただいてよかったです。トクサイもネットに上がって、皆さんの役に立ちそうですね、ありがとう。
    2015.10.26 06:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2147-cb700f78
    該当の記事は見つかりませんでした。