花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アカバナ3種

アカバナ

今日は、好きな花なのにまだアップしていなかったアカバナです。
ブログをアップしようと思っているのに、植物以外のことで忙しくて
なかなか図鑑を広げる時間がありません。
明日にしようかなと、アップしようという気力までなくなったりして・・・^m^
というわけで、湿地に咲くお姫さまみたいなアカバナ3種行きま~す。

花

柱頭は棍棒状、雄しべは長いもの4個短いもの4個の計8個。

上部で分岐

さく果が開くと

さく果

冠毛をつけた種子が入っていました。

葉

葉には鋸歯があり、茎には稜がありません。

茎

また、腺毛が密にはえていて

腺毛

こんなかんじ。

ムツアカバナ

でも、たまに腺毛の無いのがあってムツアカバナといいます。

茎

茎にも腺毛はなく、開出毛だけです。

ムツアカバナ

アカバナと違うところは腺毛の有無だけで、はえているところも湿地。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
イワアカバナ

九州でもうひとつ見ることができるのがイワアカバナ。数は多くありません。
柱頭が頭状でまるいのが見わけるポイントなのですが、この日咲いていませんでした(ToT)
標高1400m、苔むした宮崎駿の映画に出てくるような岩場にありました。

イワアカバナ

アカバナよりコンパクトにまとまって

さく果

腺毛はなく、伏した短毛があります。

茎

茎に稜があるので、アカバナとは見わけられそうです。

------------------------------------------------
アカバナ
分類  アカバナ科 アカバナ属
分布  北海道~九州

腺毛が無いものを、ムツアカバナと区別することもある。


イワアカバナ
分類  アカバナ科 アカバナ属
分布  北海道~九州
web拍手 by FC2

Comment

2015.10.22 Thu 15:48  

区別が必要なほどのアカバナを見てみたいw
こちらはアカバナしか無くそれも極めて少ないもんな。

腺毛がないのをムツアカバナと言うのか、腺毛は無くても毛は生えているのね。
今度しっかり見てみよう。
しかし何でムツなの、おムツとは関係ないよねヾ(^^;)

2015.10.22 Thu 17:08  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
ムツアカバナは陸奥なのかな?日本全国にあるみたいで、みんな腺毛まで意識してないのではないかと思います。きっと平家蟹さんなら気づくはず。湿地探検ばかりしてるのでアカバナによく出会います。平家蟹さん湿地探検一緒にやってください。山口にはどんなものがあるのかな?
イワアカバナは2ヵ所で見ました。どちらも標高が1000mを超えていて、湿地というより、湿度の高いところといった感じです。これも茎に稜があるから触ってみればわかると思います。平家蟹さんならすぐ気がつく咲き方ですよん。
最近オムツかえが上手になってきました^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.10.26 Mon 08:01  こんにちは

平家蟹さんのコメントの通り、比べられるほどのアカバナを見てみたいです。当方では個体数が少なく、希少種です。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.10.26 Mon 22:11  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは
多摩さんのところのアカバナは山に登ると、九州より種類が多いみたいです。でも湿地は走らないから、多摩さんが出会うことは少ないかもしれませんね。長崎ではアカバナはよく見かけますが、可愛い花です。アカバナユウゲショウくらいの大きさですよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.10.28 Wed 21:19  こんばんは。

 綺麗なお写真でとても参考になりました。

2015.10.29 Thu 00:05  ★Minoruさんへ★

こんばんは、
お褒めの言葉ありがとうございます。でも、写真はMinoruさんのほうが上手いと思います。がんばります。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2146-14dfba8c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top