花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • アカバナ3種

  • アカバナ

    今日は、好きな花なのにまだアップしていなかったアカバナです。
    ブログをアップしようと思っているのに、植物以外のことで忙しくて
    なかなか図鑑を広げる時間がありません。
    明日にしようかなと、アップしようという気力までなくなったりして・・・^m^
    というわけで、湿地に咲くお姫さまみたいなアカバナ3種行きま~す。

    花

    柱頭は棍棒状、雄しべは長いもの4個短いもの4個の計8個。

    上部で分岐

    さく果が開くと

    さく果

    冠毛をつけた種子が入っていました。

    葉

    葉には鋸歯があり、茎には稜がありません。

    茎

    また、腺毛が密にはえていて

    腺毛

    こんなかんじ。

    ムツアカバナ

    でも、たまに腺毛の無いのがあってムツアカバナといいます。

    茎

    茎にも腺毛はなく、開出毛だけです。

    ムツアカバナ

    アカバナと違うところは腺毛の有無だけで、はえているところも湿地。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    イワアカバナ

    九州でもうひとつ見ることができるのがイワアカバナ。数は多くありません。
    柱頭が頭状でまるいのが見わけるポイントなのですが、この日咲いていませんでした(ToT)
    標高1400m、苔むした宮崎駿の映画に出てくるような岩場にありました。

    イワアカバナ

    アカバナよりコンパクトにまとまって

    さく果

    腺毛はなく、伏した短毛があります。

    茎

    茎に稜があるので、アカバナとは見わけられそうです。

    ------------------------------------------------
    アカバナ
    分類  アカバナ科 アカバナ属
    分布  北海道~九州

    腺毛が無いものを、ムツアカバナと区別することもある。


    イワアカバナ
    分類  アカバナ科 アカバナ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    区別が必要なほどのアカバナを見てみたいw
    こちらはアカバナしか無くそれも極めて少ないもんな。

    腺毛がないのをムツアカバナと言うのか、腺毛は無くても毛は生えているのね。
    今度しっかり見てみよう。
    しかし何でムツなの、おムツとは関係ないよねヾ(^^;)
    2015.10.22 15:48 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    ムツアカバナは陸奥なのかな?日本全国にあるみたいで、みんな腺毛まで意識してないのではないかと思います。きっと平家蟹さんなら気づくはず。湿地探検ばかりしてるのでアカバナによく出会います。平家蟹さん湿地探検一緒にやってください。山口にはどんなものがあるのかな?
    イワアカバナは2ヵ所で見ました。どちらも標高が1000mを超えていて、湿地というより、湿度の高いところといった感じです。これも茎に稜があるから触ってみればわかると思います。平家蟹さんならすぐ気がつく咲き方ですよん。
    最近オムツかえが上手になってきました^m^
    2015.10.22 17:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    平家蟹さんのコメントの通り、比べられるほどのアカバナを見てみたいです。当方では個体数が少なく、希少種です。
    2015.10.26 08:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    多摩さんのところのアカバナは山に登ると、九州より種類が多いみたいです。でも湿地は走らないから、多摩さんが出会うことは少ないかもしれませんね。長崎ではアカバナはよく見かけますが、可愛い花です。アカバナユウゲショウくらいの大きさですよ。
    2015.10.26 22:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Minoru says..."こんばんは。"
     綺麗なお写真でとても参考になりました。
    2015.10.28 21:19 | URL | #8Pu.k.n2 [edit]
    panda says..."★Minoruさんへ★"
    こんばんは、
    お褒めの言葉ありがとうございます。でも、写真はMinoruさんのほうが上手いと思います。がんばります。
    2015.10.29 00:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2146-14dfba8c
    該当の記事は見つかりませんでした。