花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ウスゲタマブキ

  • ウスゲタマブキ

    9年前と同じところに咲いていました、ウスゲタマブキ。
    地味なのですが、ちょっと豪勢なものもあります。

    これです

    これです ^m^

    葉

    葉が「蕗」に似て

    ムカゴ

    ムカゴが「珠」で

    ウスゲ

    タマブキは葉裏に密にくも毛があるけれど、薄毛なのでウスゲタマブキ
    タマブキにどのくらいくも毛があるのか、volさんからタマブキの葉裏の写真をもらいました。

    タマブキ タマブキのくも毛

    volさん、わざわざありがとうございました<(_ _)>

    花

    くるくるカールしているけれど

    ちょっと地味かな?

    モミジガサやタイミンガサタイプで

    アップにする

    筒状花だけ。
    花粉が出ている雄性期は黄色ですが、柱頭が出てくる雌性期には褐色になるようです。

    むかご

    ムカゴを拡大。

    ムカゴ

    11月13日、ムカゴが大きくなっていました。

    可愛いか可愛くないかは植物にとってはどうでもいいことで
    人間に持って行かれないというメリットがあるかも。

    --------------------------------------------
    ウスゲタマブキ
    分類  キク科 コウモリソウ属
    分布  本州(関東以西) ~ 九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ウスゲか、薄毛の人が聞いたら怒りそうな命名w
    そんなに薄毛のようにも思えないけど葉の裏が薄毛なのか。
    タマブキで検索しても葉の裏まで撮っているのはあまり出てきませんね。
    私も葉の裏まではあまり撮ること無いからな(^^;)
    コウモリソウ属の花ってあまり見たことないな。

    確かに可愛い可愛くないはあくまでも人間の主観、植物にとっては子孫を残すための精一杯の姿なんだよね。
    地味だと普通の人なら持って行かないだろうけど珍しい植物なら盗掘屋に盗られるかもね。
    2015.10.15 09:51 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    私の周りにはウスゲの人がいないから大丈夫。
    私もタマブキを見るまで、ウスゲってどのくらいかな?と思っていました。volさんの最後のほうに葉裏がのってますが、多い少ないは個体差があるようです。

    コウモリソウの花、そちらにはツクシコウモリはないですか?この属の中では一番可愛いと思っています。長崎では800mくらいの山ではよく見かけます。ここのウスゲタマブキ9年見かけているので盗掘されていないみたいです。でも、希少種ではあるので、目立たないように隠れていてほしいな。
    2015.10.15 13:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    どのぐらいウスゲなのかな~ と おじゃましにきました。
    クモ毛の感じになっていないんですね。
    こんどタマブキの もっと クモ毛っぽいのを撮ってみようと思います。
    ピントが合えば(^_^;)
    葉の形も端正で うちの方のタマブキと形が違いますね。なんだかかっこいいです。
    見せていただいてありがとうございました~。
    2015.10.15 20:52 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、おはようございます。
    寒くなりましたね、歩くのには丁度いい気温なのですが・・・
    volさんのタマブキのくも毛は、びっしり綿毛って感じでしたね。こちらのがウスゲというのがよくわかりました。葉の感じは端正ですか?蕗というよりコウモリソウタイプですね。それで、volさんのタマブキをリンクさせていただきました。ありがとうございます。
    2015.10.16 08:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2143-51fe7461
    該当の記事は見つかりませんでした。