花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 秋の味覚

  • エノキダケ

    これは美味しそうだ・・・とは思うものの、エノキダケとはつゆ知らず
    たくさんあったのに、そのままにしてきました。

    柄にビロード状の毛がはえている

    柄にビロード状の毛がはえているのが特徴です。
    市販のエノキダケとは似てないけれど、小さいうちのピンの頭のようなところは似ているかも。

    一本

    1本でもはえていてます。かさの表面はぬめりが強く別名ナメタケ
    発生時期は 晩秋~春なので、次に通りかかったときは必ず収穫しようと思います。

    10種のキノコを見つけて鍋にしよ!

    先週、キノコ会でこんな番組に参加させていただきました。
    この時期に食べられるキノコ10種というのは難しいけれど、
    美味しいキノコがみつかったので、紹介しますね。

    ハタケシメジ

    ハタケシメジはクセがなく、歯切れもよく美味しくたべられます。


    裏

    かさは4-9cmと大きくて、平に開きます。

    林道沿い

    林地や草地、道端、庭園に発生するということで、身近なところで見つかるかも。

    シャカシメジ

    小さなハタケシメジを株だちさせたような、シャカシメジ。
    かさは径1.5~5cm、はじめまんじゅう型だけど平たくなって反り返るそうで
    只今かさを開いているところ。

    シャカシメジ

    幼菌のころの丸い頭が密集しているところを、お釈迦様の螺髪にたとえてシャカシメジ
    味の王様ホンシメジと並んで、美味しいシメジなのだそうです。
    ベーコンとホイル焼きにしたものは、とても美味しかったです。

    チチタケ

    チチタケも「チタケ」と呼ばれ、郷土料理として親しまれていますが
    ダシが美味しいので、「チタケそば」など食べてみたいと思っていました。

    乳

    傷つけると白い乳液がでてきます。

    真ん中が凹んでる

    真ん中が凹んでいて、開けばすこしじょうご型になります。
    チチタケはキノコの中でも放射性物質を取り込みやすい傾向が高いといわれているので
    チタケの好きな栃木県では心配ですね。

    キノコ鍋に入れて食べたのですが、キノコ自体はすこしボソボソしていました。

    キノコたち

    この日集めたキノコたち
    これで、きのこ鍋、ホイル焼き、ピザをつくりました。

    石釜

    手作りの石釜で焼いたホウキタケのピザ、美味しかった!

    ピザ

    長崎ではホウキタケのことをネズミタケとよんで、よく食べているということです。

    今まで、「市販のキノコでじゅうぶん」と、思っていたけれど
    ムラサキヤマドリタケ、ハタケシメジ、シャカシメジ、タマゴタケ、ホウキタケと食べてみて
    野生のキノコのほうが美味しい!と思うようになりました。
    でも、毒がある似たものがあるので、キノコのことをよく知ることから始めないといけないですね。

    ----------------------------------------
    エノキダケ
    分類  タマバリタケ科 エノキダケ属

    カキ、ヤナギ、コナラ、エノキなど広葉樹の倒木や切り株に発生
    発生時期 晩秋~春

    クリックすると大きくなります。 ビロード状の毛


    ハタケシメジ
    分類  シメジ科 シメジ属


    シャカシメジ
    分類  シメジ科 シメジ属


    チチタケ
    分類  ベニタケ科 チチタケ属

    クリックすると大きくなります。

    古くなると傷つけても乳液はでませんが、乾いた褐色のしみがみられます。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."あのう、できすぎでは?"
     ムラサキヤマドリタケ、ハタケシメジ、シャカシメジ、タマゴタケ、ホウキタケ…。な、なぬ?! 秋に一種でも食べれば結構なものなのに、これが全部? そりゃ、最高のキノコスポットだわ。ミッション代々木に栄えあれ!
     それはともかく、原木栽培のものを別にすれば、市販のキノコは味、香り、歯ごたえとも天然キノコの(よくても)7割程度。ナメコに至っては半分以下でしょう。京都でつくられている大黒シメジは例外で、9割近いと思いますが。
     「恐れ」というのは保守性の基です。田舎は基本的にそうですが、都会でもキノコに関しては田舎者の集まりだと、若いころから慨嘆しております。暴言多謝。
    2015.10.12 19:32 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    お久し振りです。やっとブログを再開しました。早速お越しいただき有り難うございました。
    2015.10.13 08:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、おはようございます。
    町でも、すっかり秋の気配が濃くなった長崎です。ここはキノコ観察会がよくあるところなのですが、食べられるキノコだけでなくカエンタケやオオワライタケも出るそうです。オオワライタケはこの日も黄金色に輝いていました。
    キノコに関しては私も田舎者です ^m^ ブッダが亡くなったのもキノコが原因だとか?と手塚さんの漫画で読みました。私もまだまだ臆病なので、正真正銘田舎ものです。でも、野生のキノコが美味しいとわかったので、ちょっと垢抜けてくるかな?
    2015.10.13 08:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    2ヶ月待たないといけないなぁと思っていたのですが、早くてよかったです。楽しみにしていますね。また11月には多摩付近にお邪魔させてください。
    2015.10.13 08:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2142-eeed154d
    該当の記事は見つかりませんでした。