花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • スズメノヒエ属 在来編

  • 円盤みたい^m^

    円盤みたいに丸い小穂がかわいいスズメノヒエ
    シマスズメノヒエと似ていますが、葯の色が黄色であること
    小穂に毛がないこと、葉に開出毛があることで見わけられます。


    全体

    ヒメオトギリやコケオトギリがはえるような、湿ったところにはえていました。

    小穂

    第1苞頴は退化。小穂は長さ3㎜くらいで、縁に微毛が生える程度。

    花序

    総は3-6個。

    総

    総の基部には長毛が生えていました。

    開出毛

    葉鞘や葉の両面に開出毛があり、葉舌は膜状。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    スズメノコビエは総が2~10個、全体にスズメノヒエより小型で無毛、
    小花が熟すと褐色になる。葉鞘も無毛。見つけられるかな?コビエちゃん^m^


    -----------------------------------------------------------------
    スズメノヒエ
    分類  イネ科 スズメノヒエ属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    在来編ということは続きがあるのか、楽しみo(^-^)oワクワク
    在来種といえばスズメノヒエしか知らなかったし、
    もう出たとこ勝負事前に調べるなんてことはまずしないしなヾ(^^;)

    スズメノヒエ自体もう滅多に見かけませんね、外来種のシマスズメノヒエばかり
    それに混じって他の外来種を探しているような状態です。
    2015.10.11 09:37 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
     平家蟹さん、こんにちは
     すっかり秋になりましたね、今朝は寒いくらいです。
    スズメノコビエを見つけたいのだけど、なかなか・・・今年はもうイネ科もおわりだから来年みつかるといいなぁ・・・地味なイネ科なのですが、除草作業のとき、これは多年草、これは一年草と思いながら抜いています。けっこう役立つかもしれません^m^

     外来種多いですね、タチスズメノヒエが一番多いかな。それが草刈されてまた花序を出したものは小さくて、これはなんだろう?なんてことになってます。平家蟹さんに一歩前を行って欲しい私です。お願いしますm(_ _;)m なんちゃって!
    2015.10.11 10:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    この円盤が並ぶのが綺麗ですよね。もう少し色付くのが楽しみです。
    2015.10.15 08:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    この円盤がかわいいですよね。葯の色が知りたかったので今あっぷしましたが、もっと色づいたころでもわかりそうな気がしてきました。多摩さんのを楽しみにしています。
    2015.10.15 08:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2141-1d483f4a
    該当の記事は見つかりませんでした。