花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメツルアズキ

  • クリックすると大きくなります。

    海岸近くの遊歩道を歩いていると、ヤブツルアズキにしては小さい花が咲いていました。
    葉の感じもちがいます。これがヒメツルアズキではないでしょうか?

    花

    花の大きさは1cmくらい。小包はガク筒より短い(ヤブツルアズキは長い)
    咲き方が開平していないので、何度測ってもよくわかりません。

    大きさ

    1円玉と比べてみました。(1円玉の直径が2cm)

    ヒメツルアズキ

    ツルの先端

    葉

    小葉の形は披針形、卵形または三角卵形で先端に向かって細くなり鈍頭。
    ほとんど全縁で、ヤブツルアズキのように3裂していません。

    種子

    種子の形は、丸いものから楕円のものまでありました。約3mm?
    へその仮種皮は盛り上がっています。

    鞘

    鞘の長さは平均4-5cm。(写真は一番長かった)一つの鞘に6-8個入っていました。

    葉の質

    海岸だからか、葉質が厚めのものもありました。

    ヤブツルアズキと比べて

    次の日、田んぼの近くで出会ったもの。
    近くにヤブツルアズキがあったので比べてみました。

    クリックすると大きくなります。

    もっと歩いていくと、ノアズキも見つけたので3つ並べてみました。


    -----------------------------------------------------------------
    ヒメツルアズキ
    分類  マメ科  ササゲ属
    分布  九州西部
    撮影地 五島

    川岸の草地などにはえる一年草。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。

    葉は3小葉、両面に伏毛が散生。

    クリックすると大きくなります。

    小包はガク筒より短い~同長。


    図鑑では川岸の草地にはえると書いてありますが、海岸で見たものは川はなく垂直に切り立った海食崖の遊歩道です。ほかにツルマメ、ヤブツルアズキ、ノアズキ、ミヤコグサなどもはえていました。
    二日目は田のあぜ道で見つけました。近くにはため池などもあり用水路脇の草地です。やはりツルマメ、ヤブツルアズキ、ノアズキ、ノササゲ、ヤブマメなどがありました。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    へーこんなのがあるんだ。
    ヤブツルアズキとのツーショットで大きさがよく分かりますね、ノアズキよりも更に小さいのか。
    田のあぜ道なんかでも生えているんですか、やはり湿っぽい場所なんですかね。
    これは頭に入れておかなくてはφ(。。;)メモメモ
    2015.09.27 20:00 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こまつな says...""
     こんばんは~。こんな風に並べてみたら花の大きさや葉の形等わかりやすいですね。ヒメツルアズキは小さくてかわいいなぁ。見た事がある様でどれも見ていなくて、こちらではオオヤブツルアズキとヒナアズキというのがあったよ。
    2015.09.27 21:03 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    お返事が遅くなりました。じつはあばら骨を打って痛みがひかないので寝てました。今日は病院に行って「立派な骨です」と太鼓判を押してもらいました。よかった~骨粗しょう症じゃなくて ^m^
    ヒメツルアズキは福岡まで記録があるみたいです。長崎は島での記録が多いのですが・・・山口にでてくるといいですね。
    2015.09.28 14:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    沖縄は台風の影響があるのではないですか?長崎も異常に暑いです。もうすぐミスミトケイソウが咲きそうです。一度ツルを切られたので自宅で育てていますが、もうすぐまた温室に連れて行こうかなと思ってます。冬でも成長してくれるかな?楽しみです。

    それで、海岸のヒメツルアズキはもしかしてヒナアズキかもと、こまさんのHPを参考にさせてもらいました。そのときオオヤブツルアズキというものがあるのね、と知りました。いや~、ヤブツルアズキとヒメツルアズキの区別もめんどうだったです。それが、ヒメツルアズキとヒナアズキの違いとかわからん!!と独り言。葉っぱや花色が違うってどんなふうに違うのかなぁ、見てみたいなぁと思った私でした。
    2015.09.28 14:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2135-0086c472
    該当の記事は見つかりませんでした。