花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • 8月のキノコ

  • オレンジアンズタケ

    アンズタケより色がこく紅色のオレンジアンズタケ、
    高さ4cmくらいの可愛いキノコです。

    裏

    傘は薄く、脈状のしわやひだがあります。
    でも、こんなに形が整ったものは少なく、ほとんどがイビツ。

    ベニウスタケ

    紅色がめだってすぐわかります。斜面に群生していました。
    アンズタケのような香りは少ないけれど、食べられるそうです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    タマキクラゲ

    「キクラゲにも色々あるのよ」と教えてもらって ( ̄_ ̄|||)ぞくっ
    これはタマキクラゲ、形は球状ー耳状ーうす板状といろいろなのですが
    互いに接しても融合しないということ・・・

    キクラゲ

    これはキクラゲ

    大きくなると

    大きくなると、隣同士が癒着することがあります。陰になって見えにくいですね。

    キクラゲ?

    ところで私、キクラゲならわかると・・・春に食べちゃったんです。
    でも、もしかしてタマキクラゲ?生きてるから大丈夫ですよね。
    やっぱり、もっと勉強しなくっちゃ 

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ザラエノハラタケ

    こんなキノコは恐ろしくて食べられそうにないけれど、
    ハラタケ科のザラエノハラタケ、食用菌とされているけれど要注意らしいです。

    傘

    傘は平開して、紫褐色の鱗片に覆われて、
    ひだははじめ白~黒褐色に変わっていきます。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    アシグロホウライタケ

    シロホウライタケかな?と思ったら足が黒いからアシグロホウライタケ
    でも足の黒さ加減は多かったり少なかったりしています。
    枯れ枝に発生。傘も柄も粉っぽい。

    虫が・・・

    写真を撮っていると、センチコガネの仲間が飛んできてとまりました。
    調べてみるとセンチコガネは動物のフンや死がいも食べるけど、主に腐ったキノコを好んで食べるそうで
    こんなに生きのいいキノコも食べるのかな?それとも奥のほうに腐ったキノコがあるのかな?

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    マクツバコナカブリテングタケ

    最後は マクがあって、ツバもあって、コナもかぶっているテングタケ
    図鑑にはのっていないのですが、仮称マクツバコナカブリテングタケだそうです。


    8月に出会ったキノコで、おぼえられそうなもの5つをアップしてみました。

    -------------------------------------------------
    オレンジアンズタケ(仮称)ベニウスタケ
    分類  アンズタケ科 アンズタケ属
    ※オレンジアンズタケと訂正しました。

    タマキクラゲ
    分類  ヒメキクラゲ科  ヒメキクラゲ属

    キクラゲ
    分類  キクラゲ科 キクラゲ属


    ザラエノハラタケ
    分類  ハラタケ科 


    アシグロホウライタケ
    分類  ツキヨタケ科  シロホウライタケ属

    ※ アシグロホウライタケとしましたが、シロホウライタケも足が黒かったりするそうで胞子の観察が必要のようです。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    マツモムシ says..."キノコのシーズンですね"
     pandaさん、こんばんは。
     ウスタケやアンズタケ、トキイロラッパタケは食べたことがありますが、ベニウスタケはまだ食べたことがありません。それほど美味ではないという噂と、この時期には他に美味しいキノコがいくらでも見つかるからです。しかし、近縁のムラサキアンズタケはまだ見たことがなく、是非出合って食してみたいと思っています。
     タマキクラゲは食べても全然大丈夫ですよ。似たようなゴムタケやムラサキゴムタケなんかもせっせと集めて食べてみましたが、やはりキクラゲの仲間のほうが食感が勝ります。キクラゲ類は水溶性であるビタミンB類が多いので、スープやあんかけのあんに混ぜて食べるようにしています。
     掲示板でタマゴタケのスープをUPされていましたね。うちでもこの時期に出る初物は鶏がらとタマゴタケだけでスープにして味わいます。こちらもそろそ出る時期です。
     ブナ帯ではそろそろムキタケ、ブナハリタケ、ヌメリスギタケが、ミズナラ林ではクリタケ、ナラタケなどが出る頃なので、そろそろ県北部の山地に出掛けたいな、と思っています。天然のヤマブシタケやマイタケ類が見つかったらめっけもんです。

     9月上旬に近くの森に出ていたキノコを少しブログに混ぜてみたので、機会があれば覗いてみてください。
    2015.09.24 02:39 | URL | #7qQ58teA [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    ホウライタケ、だとおもうのですが、
    ときどきお山で見かけます。
    うすぐらいところでみると、
    まぁキノコは薄暗いところにあるものですが、
    もののけ姫に登場するコダマに見えて仕方がないです。
    倒れた木に並んで座っているようで・・

    どこかで読んだのですが、
    もののけ姫のラストでコダマが一人立っているのですが、
    その子に耳がはえて、トトロに進化したとか。
    きっと駿さんの後付だと思うのですが・・
    関係ないお話ですみません。
    2015.09.25 17:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは。
    五島から帰って来ました。タマキクラゲは食べてもいいですか?キクラゲの小さいものと、タマキクラゲの大きいものは見分けがつくのかな?と心配になっていたところでした。ゴムタケもみっちゃん先生からデザートにいいと教えていただいたのですが、まだ未経験です。タマゴタケはガラスープと合いますか?今度試してみます。タマゴタケの発生するところは実家のすぐちかくなんです。
    これからキノコシーズンですね。まだ、自信をもって選べるのは少ないですが、少しずつ体験してみたいと思います。
    2015.09.25 22:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。
    もののけ姫に登場するコダマ、かわいいですよね。ホウライタケは小さくてかわいいキノコだから、似てるかも。コダマに耳が生えてトトロになったの?小さいトトロは白い色ですものね。でも、あんなにでかくなるなんて・・・ r(^^;

    宮崎駿さんのアニメは大好きです。子育てしながら一緒に見てきました。だから、こんな話題は大歓迎です。
    2015.09.25 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2134-db1e0159
    該当の記事は見つかりませんでした。