花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

8月のキノコ

オレンジアンズタケ

アンズタケより色がこく紅色のオレンジアンズタケ、
高さ4cmくらいの可愛いキノコです。

裏

傘は薄く、脈状のしわやひだがあります。
でも、こんなに形が整ったものは少なく、ほとんどがイビツ。

ベニウスタケ

紅色がめだってすぐわかります。斜面に群生していました。
アンズタケのような香りは少ないけれど、食べられるそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
タマキクラゲ

「キクラゲにも色々あるのよ」と教えてもらって ( ̄_ ̄|||)ぞくっ
これはタマキクラゲ、形は球状ー耳状ーうす板状といろいろなのですが
互いに接しても融合しないということ・・・

キクラゲ

これはキクラゲ

大きくなると

大きくなると、隣同士が癒着することがあります。陰になって見えにくいですね。

キクラゲ?

ところで私、キクラゲならわかると・・・春に食べちゃったんです。
でも、もしかしてタマキクラゲ?生きてるから大丈夫ですよね。
やっぱり、もっと勉強しなくっちゃ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ザラエノハラタケ

こんなキノコは恐ろしくて食べられそうにないけれど、
ハラタケ科のザラエノハラタケ、食用菌とされているけれど要注意らしいです。

傘

傘は平開して、紫褐色の鱗片に覆われて、
ひだははじめ白~黒褐色に変わっていきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アシグロホウライタケ

シロホウライタケかな?と思ったら足が黒いからアシグロホウライタケ
でも足の黒さ加減は多かったり少なかったりしています。
枯れ枝に発生。傘も柄も粉っぽい。

虫が・・・

写真を撮っていると、センチコガネの仲間が飛んできてとまりました。
調べてみるとセンチコガネは動物のフンや死がいも食べるけど、主に腐ったキノコを好んで食べるそうで
こんなに生きのいいキノコも食べるのかな?それとも奥のほうに腐ったキノコがあるのかな?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
マクツバコナカブリテングタケ

最後は マクがあって、ツバもあって、コナもかぶっているテングタケ
図鑑にはのっていないのですが、仮称マクツバコナカブリテングタケだそうです。


8月に出会ったキノコで、おぼえられそうなもの5つをアップしてみました。

-------------------------------------------------
オレンジアンズタケ(仮称)ベニウスタケ
分類  アンズタケ科 アンズタケ属
※オレンジアンズタケと訂正しました。

タマキクラゲ
分類  ヒメキクラゲ科  ヒメキクラゲ属

キクラゲ
分類  キクラゲ科 キクラゲ属


ザラエノハラタケ
分類  ハラタケ科 


アシグロホウライタケ
分類  ツキヨタケ科  シロホウライタケ属

※ アシグロホウライタケとしましたが、シロホウライタケも足が黒かったりするそうで胞子の観察が必要のようです。
web拍手 by FC2

Comment

2015.09.24 Thu 02:39  キノコのシーズンですね

 pandaさん、こんばんは。
 ウスタケやアンズタケ、トキイロラッパタケは食べたことがありますが、ベニウスタケはまだ食べたことがありません。それほど美味ではないという噂と、この時期には他に美味しいキノコがいくらでも見つかるからです。しかし、近縁のムラサキアンズタケはまだ見たことがなく、是非出合って食してみたいと思っています。
 タマキクラゲは食べても全然大丈夫ですよ。似たようなゴムタケやムラサキゴムタケなんかもせっせと集めて食べてみましたが、やはりキクラゲの仲間のほうが食感が勝ります。キクラゲ類は水溶性であるビタミンB類が多いので、スープやあんかけのあんに混ぜて食べるようにしています。
 掲示板でタマゴタケのスープをUPされていましたね。うちでもこの時期に出る初物は鶏がらとタマゴタケだけでスープにして味わいます。こちらもそろそ出る時期です。
 ブナ帯ではそろそろムキタケ、ブナハリタケ、ヌメリスギタケが、ミズナラ林ではクリタケ、ナラタケなどが出る頃なので、そろそろ県北部の山地に出掛けたいな、と思っています。天然のヤマブシタケやマイタケ類が見つかったらめっけもんです。

 9月上旬に近くの森に出ていたキノコを少しブログに混ぜてみたので、機会があれば覗いてみてください。

2015.09.25 Fri 17:20  

pandaさん、こんにちは。
ホウライタケ、だとおもうのですが、
ときどきお山で見かけます。
うすぐらいところでみると、
まぁキノコは薄暗いところにあるものですが、
もののけ姫に登場するコダマに見えて仕方がないです。
倒れた木に並んで座っているようで・・

どこかで読んだのですが、
もののけ姫のラストでコダマが一人立っているのですが、
その子に耳がはえて、トトロに進化したとか。
きっと駿さんの後付だと思うのですが・・
関係ないお話ですみません。

2015.09.25 Fri 22:32  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、こんばんは。
五島から帰って来ました。タマキクラゲは食べてもいいですか?キクラゲの小さいものと、タマキクラゲの大きいものは見分けがつくのかな?と心配になっていたところでした。ゴムタケもみっちゃん先生からデザートにいいと教えていただいたのですが、まだ未経験です。タマゴタケはガラスープと合いますか?今度試してみます。タマゴタケの発生するところは実家のすぐちかくなんです。
これからキノコシーズンですね。まだ、自信をもって選べるのは少ないですが、少しずつ体験してみたいと思います。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.09.25 Fri 22:42  ★ブリさんへ★

ブリさん、こんばんは。
もののけ姫に登場するコダマ、かわいいですよね。ホウライタケは小さくてかわいいキノコだから、似てるかも。コダマに耳が生えてトトロになったの?小さいトトロは白い色ですものね。でも、あんなにでかくなるなんて・・・ r(^^;

宮崎駿さんのアニメは大好きです。子育てしながら一緒に見てきました。だから、こんな話題は大歓迎です。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2134-db1e0159

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top