花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アオコウガイゼキショウ

アオコウガイゼキショウ

2年前に川南の湿地でアオコウガイゼキショウを教えていただきました。
小さくて、可愛い緑色のコウガイゼキショウ、すぐわかると思っていたのですが・・・

クリックすると大きくなります。

近くにあるコウガイゼキショウがアオみたいなんだけどと・・・悩んできました。
大きいんです、草丈40cmくらいあるかも。各部を拡大してみますね。

一枝

ハリコウガイゼキショウも頭をよぎったのですが
単管質の茎は1mmくらいと細くて、頭花の数が少ないです。

花

めしべの柱頭は3岐、おしべは3本。午前中開花。

さく果

さく果は3稜あり、花被片よりも長く、先端部は尖っています。

根茎

昨年の写真ですが、花序を上げ始める頃の姿

根茎

根茎

葉耳

葉の基部には葉耳がある。

アオコウガイゼキショウ

周りにはシロイヌノヒゲやシカクイ、マシカクイ、ホタルイ、アブラガヤ、アイバソウ、オオフトイなどがはえていました。イノシシの遊び場のようで、足跡やヌタ場などひっくり返されているところも多かったです。出てきてもらっては困るので、大声で歌ってイノシシをけん制しました ^m^

-------------------------------------------------------
アオコウガイゼキショウ
分類  イグサ科 イグサ属
分布  北海道~九州

クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
クリックすると大きくなります。
web拍手 by FC2

Comment

2015.09.22 Tue 16:38  枯れ木も山の賑わい

初めて見る名前でいつもながら歯が立ちません。
アオコウガイゼキショウとは庭にあるセキショウ(ショウブ科)の仲間かと思ったらイグサ科。
コウガイは漢字で笄、昔結髪に用いた平らな細長い道具と。
コウガイゼキショウの茎はなるほどと思いましたが、アオコウガイゼキショウは細くてそれらしく見えませんね。
上の写真を見たらシロイヌノヒゲの方に目が行ってしまいます。
こういうコメントは例の「枯れ木も山の賑わい」です。


2015.09.22 Tue 21:10  なかなか難しいコウガイゼキショウ

 pandaさん、こんばんは。
 蒴果の形状を見るとタチコウガイゼキショウのようにも見えましたが、葉耳がこのように発達しないので、アオコウガイゼキショウでよいと思います。痩果表面にはタチコウガイゼキショウと違って、明瞭な網状の隆起があるので、機会があれば観察してみてください。

2015.09.23 Wed 01:29  ★夕菅さんへ★

夕菅さん、こんばんは
>コウガイは漢字で笄、昔結髪に用いた平らな細長い道具と。
夕菅さんの植物の見方を見習わなくちゃと思います。笄を画像検索するとなるほど似てると思います。そのコウガイゼキショウの中で、平べったくなる多管質ものと、単管質の丸いものがあります。まずそこからふるいにかけて名前を見つけました。
私もホシクサの仲間が大好きです。ここにはシロイヌノヒゲが群生してとてもきれいでした。最近は名前を調べることで精一杯ですが、もっと楽しめたらいいなと思います。夕菅さん、ありがとうございます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.09.23 Wed 01:41  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、こんばんは
お忙しいのにコメントをありがとうございます。植物目録も確かめたのですがアオもタチもハリも記録があり、悩んでしまいました。ハリコウガイゼキショウにも出会ってみたいです。来年ですね。
アオコウガイゼキショウはまだ種子ができていなかったので、もう一度たずねてみます。ここにはいろんなカヤツリさん達がいて、まだわからないものがいくつかあります。それから、今年は雨が多いようで少ないのか干上がっていて奥のほうまで観察できます。抜からないように注意しながら、通ってみますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2133-0774107e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top