花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • アオコウガイゼキショウ

  • アオコウガイゼキショウ

    2年前に川南の湿地でアオコウガイゼキショウを教えていただきました。
    小さくて、可愛い緑色のコウガイゼキショウ、すぐわかると思っていたのですが・・・

    クリックすると大きくなります。

    近くにあるコウガイゼキショウがアオみたいなんだけどと・・・悩んできました。
    大きいんです、草丈40cmくらいあるかも。各部を拡大してみますね。

    一枝

    ハリコウガイゼキショウも頭をよぎったのですが
    単管質の茎は1mmくらいと細くて、頭花の数が少ないです。

    花

    めしべの柱頭は3岐、おしべは3本。午前中開花。

    さく果

    さく果は3稜あり、花被片よりも長く、先端部は尖っています。

    根茎

    昨年の写真ですが、花序を上げ始める頃の姿

    根茎

    根茎

    葉耳

    葉の基部には葉耳がある。

    アオコウガイゼキショウ

    周りにはシロイヌノヒゲやシカクイ、マシカクイ、ホタルイ、アブラガヤ、アイバソウ、オオフトイなどがはえていました。イノシシの遊び場のようで、足跡やヌタ場などひっくり返されているところも多かったです。出てきてもらっては困るので、大声で歌ってイノシシをけん制しました ^m^

    -------------------------------------------------------
    アオコウガイゼキショウ
    分類  イグサ科 イグサ属
    分布  北海道~九州

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    夕菅 says..."枯れ木も山の賑わい"
    初めて見る名前でいつもながら歯が立ちません。
    アオコウガイゼキショウとは庭にあるセキショウ(ショウブ科)の仲間かと思ったらイグサ科。
    コウガイは漢字で笄、昔結髪に用いた平らな細長い道具と。
    コウガイゼキショウの茎はなるほどと思いましたが、アオコウガイゼキショウは細くてそれらしく見えませんね。
    上の写真を見たらシロイヌノヒゲの方に目が行ってしまいます。
    こういうコメントは例の「枯れ木も山の賑わい」です。


    2015.09.22 16:38 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    マツモムシ says..."なかなか難しいコウガイゼキショウ"
     pandaさん、こんばんは。
     蒴果の形状を見るとタチコウガイゼキショウのようにも見えましたが、葉耳がこのように発達しないので、アオコウガイゼキショウでよいと思います。痩果表面にはタチコウガイゼキショウと違って、明瞭な網状の隆起があるので、機会があれば観察してみてください。
    2015.09.22 21:10 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    >コウガイは漢字で笄、昔結髪に用いた平らな細長い道具と。
    夕菅さんの植物の見方を見習わなくちゃと思います。笄を画像検索するとなるほど似てると思います。そのコウガイゼキショウの中で、平べったくなる多管質ものと、単管質の丸いものがあります。まずそこからふるいにかけて名前を見つけました。
    私もホシクサの仲間が大好きです。ここにはシロイヌノヒゲが群生してとてもきれいでした。最近は名前を調べることで精一杯ですが、もっと楽しめたらいいなと思います。夕菅さん、ありがとうございます。
    2015.09.23 01:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは
    お忙しいのにコメントをありがとうございます。植物目録も確かめたのですがアオもタチもハリも記録があり、悩んでしまいました。ハリコウガイゼキショウにも出会ってみたいです。来年ですね。
    アオコウガイゼキショウはまだ種子ができていなかったので、もう一度たずねてみます。ここにはいろんなカヤツリさん達がいて、まだわからないものがいくつかあります。それから、今年は雨が多いようで少ないのか干上がっていて奥のほうまで観察できます。抜からないように注意しながら、通ってみますね。
    2015.09.23 01:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2133-0774107e
    該当の記事は見つかりませんでした。