花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシトウヒレン

  • ツクシトウヒレン

    ブナ帯の山中にはえて、がっしりした印象のツクシトウヒレン
    これは草丈100cmくらいありました。

    ツクシトウヒレン

    こちらは50cmくらいの小さめ。
    この山のものはツクシトウヒレンとお墨付きをいただきました。

    花

    花色は白っぽく、総包片は5列で先は外曲していますが

    花

    オオダイトウヒレンに比べて、全体的に荒々しい感じがします。

    蕾

    翼

    茎に広い翼があります。 

    大きいツクシヒゴタイの翼

    雨降りで薄暗くてよく撮れなかったのですが、かなり広い。

    ツクシトウヒレン

    葉は厚く、幅が広いです。

    ------------------------------------------------------
    ツクシトウヒレン
    分類   キク科 トウヒレン属
    分布   九州
    撮影地  宮崎県
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2130-7129a201
    該当の記事は見つかりませんでした。