花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • シデシャジン

  • シデシャジン

    細い花びらが魅力的なシデシャジン

    細い・・・

    どうして、こんなに細く裂けちゃったんだろう?

    クリックすると大きくなります。

    花粉をいったん柱頭に表出させるところは、他のキキョウ科のお花と似ているけれど
    どんな昆虫が訪ねてくるのかな? 待っていたけれど会えませんでした。

    果実

    果実はよくできていました。
    もしかしたら、この凹んだところに窓があいて、種子がこぼれるのかも。
    遠くに咲いている花は、続きが見たいと思っても願いがかないません。

    小さい

    こんなに小さいシデシャジンから

    大きい

    こんなに成長したものまで。

    --------------------------------------------------------
    シデシャジン
    分類  キキョウ科 シデシャジン属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    こまつな says...""
     pandaちゃん、こんばんは!
    繊細できれいな花ですね。初めてみました。好みです(^^♪
    沖縄にはこの仲間はなかったし、ツリガネニンジン属のサイヨウシャジンだけです。。でもそろそろ咲き始めだと思うので行ってみるかなぁ。
    2015.08.31 21:52 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、お盆がすぎても沖縄はこれからが花の季節ですね。
    こちらのほうは、植物も最後の輝きを見せているところです。サイヨウシャジンは長崎も多いです。ナガサキシャジンっていうくらいだもの。ツリガネニンジン系はかわいいですね。沖縄のサイヨウシャジンはどんな花の形ですか?長崎のは腰がくびれているのに、ツリガネニンジンみたいに可愛くないのです。
    2015.09.01 07:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    何とも細い花ですね。当方では見られない花です。果実は面白い形ですね。
    2015.09.01 08:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    vol says...""
    ごぶさたしてます。ネットしばらく休んでました(^^ゞ
    シデシャジンを今年は見に行っていませんでした。明日行ってみようかなと思いました。行くと言ってもすぐ近くなんですが。
    もう終わってるかなあ。。。
    2015.09.01 17:14 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ○○シャジンという名は多いですが、これはツリガネニンジン属ではないんだと、ブログをまとめているときに気がつきました。やっぱり、調べてまとめてみるというのは大事ですね。
    多摩さんのところには。九州にないものがたくさんあるのでシデシャジンは威張らせてくださいね。
    2015.09.02 21:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんばんは
    お久しぶりです、元気でしたか?お忙しかったのでしょう?
    volさんの近くにもシデシャジンがあるんですね。私は初めて見ました。面白いですね。秋は山からやってくるというけれど、確かに山はもう秋でした。ちょっとさみしいです。
    2015.09.02 21:20 | URL | #knCx5DHM [edit]
    マツモムシ says..."シンクロしました"
     つい先日、兵庫のRDB Aランクのシデシャジンを見てきました。担当地域にあるので。シンクロっていうよりも、単に開花期が重なっているだけですね。こちらのものは大きな個体は開花が終わっていて、貧相な個体がポロポロと開花している状態でした。開花期はサイヨウシャジンよりもソバナ寄りといったところでしょうか。
     果実はサイヨウシャジンのように、上のほうは少し隙間ができますが、晩秋にスカシダワラのように脈だけ残って、その間から種子がこぼれるっていう感じでした。今年は種子の細密画像に挑戦してみます。
    2015.09.04 03:03 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばは
    マツモムシさんはこの時間は今から眠られる時間ですよね。
    シデシャジンはスカシダワラのように繊維だけになるのですか?見てみたいなぁ・・・見るのは冬でもいいですよね。でも、その前にマツモムシさんのHPで細密画像が載るころに見せていただくことができるかしら、楽しみに待っています。
    ここのシデシャジンも大きいものはほとんどが種になっていました。そして貧相なのがというより、小さくて可愛いのが咲いていました。花も果実も見ることができてよかったです。
    2015.09.05 03:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2128-3458bbb5
    該当の記事は見つかりませんでした。