花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

イトテンツキ

イトテンツキ

前回のイトハナビテンツキの近くにはえていました。

小穂か黒い

イトハナビテンツキに似ているのですが、花序に枝がないのでイトテンツキかしら?

全体

イトハナビテンツキより小さく、数もイトハナビテンツキほど多くはありませんでした。

そう果

花被はなく、そう果の表面には横皺があります。

小穂

鱗片は反曲せず濃渇色、芒なし。

根

下部の葉には縁毛ありました。イトテンツキでいいでしょうか?

串だんご?

花序がショボい串団子のように段重ね・・・こんな感じかな。


-----------------------------------------------------
イトテンツキ
別名  クロハタガヤ
分類  カヤツリグサ科 ハタガヤ属
分布  本州(福島以西)~沖縄
撮影地 熊本

イトハナビテンツキの変種
web拍手 by FC2

Comment

2015.08.27 Thu 03:01  串団子

 「ショボい串団子」というのは、頭状花序が串団子のようになるのです。タマコウガイゼキショウのように。でも、ここまで花穂が頭花状に集まるのでしたら、イトテンツキの可能性がたかいといえそうですね。
 機会があれば、串団子状になるものがないかどうか、探してみてください。
 農作業の手伝いに、3日ほど実家に帰ります。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2015.08.27 Thu 07:44  ★みっちゃん先生へ★

おはようございます。
しょぼい串だんごは、もっと小穂の数が多いのですね。元画像を拡大して小穂の数を確認してみたのですが、20本のうち2つが10、3つが6、一つが4でした。それと、1本枝の出ているものがありましたから、中間型とも考えられるのでしょうか。
それから、イトハナビテンツキの中にも、まばらに頭花があつまっているものが混じっていました。それと、イトハナビテンツキもここのは1-3個しか小穂が出ていないので、やせ地なのだと思います。またどこかで出会えるといいなと思います。
農作業のお手伝い、日中はまだ暑いので大変ですね。行ってらっしゃ~い
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.08.28 Fri 08:12  こんにちは

カヤツリグサの仲間がどんどん出てきますね。先日、クロテンツキとテンツキの比較で悩んだところでした。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2015.08.28 Fri 22:33  ★多摩さんへ★

多摩さん、こんばんは
クロテンツキとテンツキ、去年私もなやみました。今年も悩んでいます。何回も同じことをくりかえしながら、オボエテ・・・マス・・・カシラ?
違うと思ったのに、今日もイソヤマテンツキとイソテンツキだったし  r(^^;
頑張りましょうね、多摩さん。よろしくです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.09.04 Fri 02:53  ちょっと難解かな

 イトテンツキはイトハナビテンツキに混じって出てくるので、なかなか紛らわしいですよね。痩果にはほとんど違いがないので、なかなか厄介でもあります。でも、この例の場合は花序の小穂の数が、しょぼいイトハナビテンツキよりも明らかに多いので、イトテンツキの範疇に入るものだと思います。イトテンツキは周囲にあるイトハナビテンツキよりも草丈は低く、有花茎がより密に多数出ている印象を与える点も区別の目安になります。とりあえずは、おめでとうございます!
 こちらではイトハナビテンツキよりも開花結実が2週間程度遅いのですが、これは地域によって開きがあるかもしれません。こちらではイトテンツキは未だ開花期で、まだ結実していませんが、イトハナビテンツキは結実しはじめているものもあります。
 イトテンツキのある場所はかなり自然度の高い場所なので、周囲にはいろいろと面白いものが生えているのでしょうね。差し支えなければ後学のために、どんなものが生えているか教えて頂けたらと思います。ちなみに、こちらでは溶結凝灰岩のハゲ山地帯の粘土質土壌上にトウカイコモウセンゴケ、イシモチソウ、アイナエ、ウシクサ、イガクサ、イトイヌノハナヒゲ、イヌノハナヒゲ、ノテンツキなどとともに生え、周囲の草地ではオオアブラススキ、ウンヌケ、キキョウ、オミナエシ、コガンピなどが見られます。

2015.09.04 Fri 09:14  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、お忙しいところをありがとうございます。
イトテンツキの範疇に入っていいですか?また新しく出た「長崎県植物誌2015」を見ると、イトテンツキも長崎にあるの出会えるといいなと思います。

それから、イトテンツキの環境ですが日当たりのいい峠道で、岩が多くやせています。でも、水はけがよくないのかヒメオトギリやコケオトギリ、スズメノヒエ?ツクシゼリもありました。草地にはヤマジソ、マツムシソウ、ムカゴソウ、ワレモコウ・・・あと2つ、絶滅危惧種を書くと場所が特定されてしまうので自然度は高いと思います。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2126-b2b52f60

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top