花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

オオフトイsp

オオフトイ?

昨年膝上まではまって、何度も小穂を確認しようとしたフトイの仲間
今年は晴天が続いたので、長靴で近寄ることができました。

フトイかな?

やっと分解できる! ^m^

雌性期

ほとんどが果実になっていましたが、中にはまだ雌性期のものがありました。
「オオフトイは柱頭が3岐するのと、小穂が紫褐色である、
花期が1か月ほど早く、6月ごろであることなどが特徴」と教えていただいたのですが
小穂の色はちょっとうすいですね。

分解

小穂を分解してみると・・・
柱頭は2岐するものも少数まざりますが、ほとんど3岐です。
小穂の長さ約25mm 葯の長さ2.2~2.3mm
(マツモムシさんのHPと比較して、フトイとオオフトイの中間になります)

そう果

そう果は3稜形、中にはレンズ形のも混ざっていました。
肉眼ではわかりにくいですが、顕微鏡で見るとはっきりします。

根茎

地下茎は横走し円柱形の稈が単生。
葉鞘に包まれて、葉は退化しています。

径

稈は基部より10cm上で径1cm。

標本

高さは1.2mくらいです。

小穂

小穂は果実期で長さ7~10mm。
柱頭の分岐数で考えると「オオフトイとするしかしかたがありませんね。」と教えていただきました。

とりあえず、長崎のオオフトイはこんな感じということで・・・

長崎は海浜性のフトイもあるということなので、探してみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
オオフトイ
分類  カヤツリグサ科 ホタルイ属
分布  本州~九州 沖縄?

クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
web拍手 by FC2

Comment

2015.08.21 Fri 08:27  ジンバイソウ

足かけ19年以上整備続けた
我峰、昨年まで、二つ葉、ショウジョウバカマ
かな?程度で余り気にしていませんでしたが
今年可成りの蕾を付けehh~で、ジガバチソウ
スズミシソウでも無く、他の方のHP等から
神拝草を知りました。トップにサムネイルで記載有ります、
今週は花の確認に登るつもりです。
SL約1,000m近辺です。

2015.08.21 Fri 09:03  

フトイだって十分太いのにオオがつくとはなんて太い奴だヾ(^^;)
しかも名前と違って体型はスリム、メタボの人が見たら怒るやら羨ましがるやら(笑)

文字通り湿地に生える植物は事前に長靴など十分用意していかないと接近できないですよね。
そういうとこに限って近寄って詳細に見ないと識別できないようなのも多い(^^;)
2年越しの観察ご苦労様でした&確認おめでとう~<☆ *,;'  ~<☆ *,;'パン

来週は台風15号が接近しそうですね、帰省じゃないんだからUターンしなくてもいいのにな(^^;)
ここんとこ雨続きで晴れ間は日曜だけになりそう。

2015.08.21 Fri 09:41  ★銀爺さんへ★

はじめまして、銀爺さん。
ジンバイソウの名前がわかってよかったですね。ツレサギソウ属は似ているようで、似てないようで・・・難しいです。HPを拝見しましたが、私が見たジンバイソウも登山道沿いの林縁に群生していました。
私はランは苦手で、細かいことはわからないのです。でも、ランの好きな花友さんたちに教えていただいているので大丈夫だと思うのですが、間違っていたら教えてくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.08.21 Fri 09:46  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
平家蟹さんの楽しい口調に、思わずうふふと笑ってしまいました。
そうそう、これだけ見たら細いのにフトイなんて羨ましいですよね。あ、でも平家蟹さんはウヤラマシガル体型? 私は・・・・

15号は沖縄は大変そうですね、九州まで来るうちには勢力も衰えてきそうだけど、どこに上陸するのかしらと気になる位置にいます。長崎に上がったら山口も大変ね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.08.22 Sat 00:57  オオフトイの範疇

 pandaさんもなかなか微妙なモノを掴んで来られますね。ヒメカンガレイのときもそうでしたが、今回のものもこちらで見つけたとしたらフトイとオオフトイの雑種?と思ってしまうようなものですね。しかし、柱頭の分岐数、葯の長さ、発達した嘴はオオフトイの範疇に入るもので、痩果の大きさだけが?です。雑種の確証が得られないなら、オオフトイということになるでしょうね。
 また海浜性フトイを見せて頂けるのを、楽しみにしております。

2015.08.22 Sat 21:57  ★マツモムシさんへ★

マツモムシさん、こんばんは
オオフトイではいろんなことを教えていただいてありがとうございました。そう果の長さは画像がななめになっているので2.6mmはあるかもしれませんね。それでもオオフトイとするには小さめです。フトイとオオフトイの雑種ってどんなものなのでしょう。オオフトイは何かとの雑種とか考えられないのかしら?なーんて考えたりしましたが、空想です。
 海浜性のフトイはみつけることができるかわかりませんが、はやく見つけないとそう果が落ちてしまいますね。来週台風が去ったあとくらいに出かけてみようと思います。
 今日は九州の真ん中を歩いていました。カヤツリグサの数種みつけましたが・・・わからないときはまた相談に乗ってくださいね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2015.08.23 Sun 14:45  神拝草

☆23日確認に登ってきました、
前回の蕾が奇妙な姿で沢山
ひらき、大堪能出来ました。
この日は燃料2㍑切れるまで
可成り釈迦力に刈り払い整備も
頑張りました、有り難う御座いました。。

2015.08.24 Mon 07:21  ★銀爺さんへ★

すみません、お返事が遅くなってしまいました。
ジンバイソウ確認できてよかったですね、可愛く飛んでいましたね。
燃料切れ2Lは車の燃料ですか?刈り払い整備はご好意でされているのでしょうか、ご苦労さまです。
長崎は台風が通過しそうで、こちらも植物たちのおひっこしで一日終わりそうです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2122-c99863fd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top